ホノルルでも一流の経験と知見を持った弁護士によるサービスを

ホノルルでも一流の経験と知見を持った弁護士によるサービスを

更新日 2022.08.19

ブラックベルトリーガル弁護士法人
代表弁護士 吉田 大(ヨシダ ダイ)


ソニー・インタラクティブエンタテインメント企業内弁護士として勤務後、世界中に弁護士1500名以上が在籍する大手法律事務所スクワイヤボグズ・パットン法律事務所に勤務、その後独立。弁護士になる前は、General Electricにてシックスシグマ・ブラックベルトとして業務改善やプロジェクトマネジメントに従事後、世界最大の資産運用会社であるBlackrockのシリコンバレーのIT部門で勤務。カリフォルニア州、テキサス州およびハワイ州、ニューヨーク州の弁護士資格を持ち、各州の弁護士協会と 州当局から正式な認可を受けて助言を行っている。多数の一部 上場企業やベンチャーキャピタル、スタートアップなどのクライアントによるクロスボーダーM&A、出資やデューデリジェン ス、集団訴訟対応など複雑な案件を担当し、日経新聞やブルームバーグにも報道されている。 

 アメリカでのキャリアスタートは金融界

初めまして。ブラックベルトリーガル弁護士法人、代表弁護士の吉田大です。
今回は私がどのような経緯で、ハワイに進出したかを説明したいと思います。1977年生まれの私は昭和の産物です。半年毎に出るSonyのWalkmanは毎回より薄くなり、カッコよくなり、機能が充実していきました。テレビを付ければ“24時間戦えますか?”と世界を飛び回る日本人ビジネスマンがこの世を謳歌していました

世の中はずっと進化し、よりよい時代が未来に広がる。そんな漠然とした未来への希望を持って、札幌の藻岩山を見上げていた中学校時代でした。ご縁があり、札幌からカナダの全寮制の高校へ留学、その後はトロント大学を国際関係専攻で卒業しました。

日本へ帰国し、早稲田大学でMBAを取得後、当時は非常に勢いのあったGeneral Electricへ入社しました。Six Sigma Blackbeltという業務改善のスペシャリストとして、さまざまなプロジェクトをこなしました。

その後、金融界へ転じて世界最大の資産運用会社であったBarclays Global Investorへ転職しました。2008年、サンフランシスコ本社へ異動になり、私のアメリカ生活が始まりました。
 

渡米後、ソフトウェア・エンジニアとしてデータベースのデザインをシリコンバレーの天才インド人エンジニア達と従事しました。

当時のサンフランシスコはスタートアップ時代の幕開けで、近所の友達がFacebookのセキュリティガードで、ストックオプションで億万長者だったなんて話がざらにありました
 

ロースクールでの貴重な出会いと学び

夜間のロースクールに入学後、Korematsu裁判と出会いました。Korematsu裁判は1944年の連邦最高裁判所の判決で、第二次世界大戦開戦直後に10万人以上の日系アメリカ人を公平な手続きなく、強制収容所へ送還したアメリカ政府の行動を合法化した判決です。

判決から実に40年後、原告であったFred Korematsuの子供の年齢の日系アメリカ人ボランティア弁護士達は司法省の不正の証拠を突きつけ、Fred Korematsuに無罪判決を勝ち取ります。その判決の日、かって公平な裁判を受けられなかった沢山の日系アメリカ人が裁判所に押しかけました。

日系アメリカ人ボランティア弁護士達は今もサンフランシスコで弁護士として活躍しています。その中心人物であったDale Minami, Don Tamakiの二人には社会正義の実現をする弁護士としての生き様を、当時サンフランシスコ公選弁護人長のJeff Adachiには権力と対峙する覚悟を学びました。

世界トップ50に入る法律事務所でのキャリア

ロースクールを卒業後、カリフォルニア州の司法試験、そしてハワイ州の司法試験に合格、ブラックロックの法務を経て、Playstation4発売直後にソニー・プレーステーションの企業内弁護士になりました。
 



Sony勤務後、世界中に1500名以上の弁護士がいる世界トップ50に入る法律事務所へ転職、まさに “スーツ”というドラマの世界です。

GE, Blackrock, Sony, 世界的な法律事務所での勤務を経験し、40になる前にサンフランシスコで独立しました。

主にカリフォルニア州に進出する日本企業の子会社や、スタートアップ、ベンチャーキャピタルなどをクライアントに、M&A、出資、労働紛争解決や訴訟など幅広く対応してきました。

日経新聞やBloombergなどで報道される一部上場企業による実績も積みました。社外取締役として、石灰石からつくる革命的新素材 LIMEXを開発する日本のベンチャー、TBM社の米国子会社取締役や、日米のPlug and Play Technology CenterアドバイザーやNEDOのカタリストに就任しました。エンジェル投資家として15件以上投資を行い、1社はエグジットしました。

ホノルルに移住、新たな法律事務所のカタチへ

コロナになり、未来の法律事務所へ進化をさせるため、私はホノルルに移り住み、スタッフはカリフォルニア州、日本と分散する形でクライアントをサポートする体制を確立しました。

私自身、カリフォルニア州、ニューヨーク州、テキサス州、そしてハワイ州の弁護士資格を保有し、ハワイからアメリカ本土への展開をサポートさせていただきます。

私は基本的には毎月第一週を日本に、その他はハワイというデュアルライフを実践しています。日本在住のスタッフにより、日本にいてもサポートさせていただきます。

ハワイでも日本でも、SonyやBlackrock、世界的な一流弁護士事務所での経験を持った弁護士によるサービスを受けられる時代の到来です。

弊事務所へのお問い合わせはこちらから
(ハワイ)808-556-7373 (心 波波)
(日本)03-4589-1588
 Email : aloha@blackbeltlegal.com





【追記:セミナー終了しました】

9月11日東京にて【ハワイに住む】セミナーが開催!がされます。


私も登壇し、「在米15年の弁護士が語る Beyond Hawaii 成功するアメリカ進出の三つの法則」をテーマに講演します。また、ブース会場では無料の相談会も実施していますので、ぜひお越しください。



 

​3年ぶりに東京会場&オンラインで開催!
「ハワイ不動産・移住・ビジネス進出セミナー」 
ハワイの専門家10名が一挙来日してお届けします!
 

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる