ハワイの不動産エージェント 金岡 都(みやこ)さんにインタビュー GOLDSEAI(ゴールドシー)ハワイ プリンシパルブローカー

更新日 2023.05.10

ロサンゼルスとハワイにオフィスを構える不動産会社、GOLDSEAI(ゴールドシー)。同社ハワイオフィスのプリンシパルブローカーに就任された金岡 都(みやこ)さんに不動産エージェントとしてのキャリアやお仕事ぶりなどをインタビューした。

金岡 都 Miyako Kanaoka (License #: RB-21433)

石川県出身。フロリダインターナショナル大学卒。米国系大手ホテルチェーンに就職し、一流のホテリエを目指す。米国本土からハワイに転勤。2004年から不動産業に転職。2014年に不動産管理会社設立。留学生用のアパートのオペレーションやAIRBNBで数多くのユニット管理を主に手掛け、得意な顧客サービスで物件オーナーやテナント共に信頼されてきた。2022年に不動産売買も扱う不動産会社を新設したが、2023年GOLDSEAIと出会い、ハワイオフィスのプリンシパルブローカーとしてチームに加わる。今後様々なプロジェクトに携われることを楽しみにしている。

一流ホテルでホテリエとして培った
”ホスピタリティ”が私の強みです

みやこさん:
フロリダの大学を卒業した後、ハイアットホテルへ就職しました。思えば、高校時代のバイトのときからホテルで働いていたので根っから好きだったんですね。マイアミのハイアットからスタートし、ロスアンジェルス、ニューヨークとアメリカの大都市でのハイアットにて、世界中からのお客様をお迎えしていました。

ハワイには、先にハイアットエージェンシー・ワイキキビーチに異動になっていた元上司から、日本人のマネジャーのポジションに興味がないか?と誘われたのがきっかけです。私にとっては初めての日本人のお客様がメインとなるホテルで学ぶことも多かったですね。

不動産の仕事に転身して約20年が経ちますが、レスポンスよくお客様のニーズにお応えするというホスピタリティはホテル仕込み。その頃の経験がいろいろな形で不動産の仕事に活きていると感じます。
 

不動産エージェントとして売買のみならず
物件管理にも注力

大きな組織で動くホテル業界のチームワークは魅力的だったものの、個人としてさらに責任ある仕事をしたい!と考えた時に、次のステップとして見えてきたのが不動産の仕事でした。

タイムシェアセールスのトッププロデューサー、大手不動産会社にてエージェントとしてキャリアを積みました。その仕事を通じて、実感していたのが「ハワイでの不動産価値は管理の良し悪しで決まる」ということです。貸しやすい物件を選ぶこと、高く貸すこと、売るときに高く売れるようにメンテナンスをしておくこと、これらすべてが物件管理のクオリティに関わってきます。
 

そこで次のチャレンジとして、不動産のブローカーライセンスを取得し、不動産管理専門の会社を立ち上げました。もっとも多い時で約30件、別荘管理、長期賃貸物件から、アイランドコロニーのような短期貸しのバケーションレンタル、またシェアハウスなどいろいろなタイプのプロパティマネジメントを行いました。

管理を通してさまざまな修繕やリノベーションを行ってきた経験が豊富なので、例えば売却時の改修やステージングについても、コストを押さえて最大限の効果がある形をご提案出来ます。

不動産を購入される方は、長期的に見てインカムゲインとキャピタルゲインの両方を狙いたい方が多いと思いますが、その両方の面からご満足いただけるサービスをご提供しています。

心に残った不動産取引は?

アイランドコロニーの30万ドルを少し下回る価格で売り出していた物件の話です。決して売出価格が高いわけではなかったのにあまり動きが良くないことに不満を感じたオーナーさんから、私をエージェントにしたいというご依頼を受けました。売出情報の写真を見ると、狭くて古いという印象を受けるような写真を使っていました。

そこからステージングを見直し、ベッドシーツなどを写真映えを意識した高級ホテルのような雰囲気のものに差し替え、ホテル仕込みのベッドメイクをビシッと施して(笑)、写真をすべて撮り直して出し直しました。

その結果、そのユニットはアイランドコロニーの当時の売出物件の中で最高額で売却することができ、オーナー様にも大変ご満足いただけました。
 

物件が古かったり狭かったりする場合でも「クリーンなイメージ」は伝わるもの。またそれを伝えるための工夫も必要です。ホテルでの経験、不動産管理での経験が活かせた取引経験となりました。
 

金岡 都さんからのメッセージ

ハワイ不動産にご興味をお持ちの方には、純粋にハワイの別荘が欲しい方、また親子留学をしたい方、ビジネスをハワイやアメリカ本土で展開したい方、ビザを取得したい方などさまざまな背景があると思います。

まずはぜひその背景をじっくりお聞かせ下さい。

また弊社では事業のM&A、商業不動産のブローカー、また会社設立などのさまざまなセットアップがワンストップでお受けできるよう弁護士や会計士などの連携も可能です。


ホテルで鍛えたホスピタリティとともに、昭和育ちなので(笑)日本人としてのきっちりとして細やかさも大切にしています。

まずは何よりもお客様の利益ありき、というのがモットーです。ぜひなんでもご相談くださいませ。
 

関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる