ハワイ生まれの銀行、セントラル パシフィック バンク(CPB)。
CPBは中小企業の多いハワイにおいて「No bank does more to help small businesses than CPB.(CPB以上に中小企業を支援する銀行はありません)」を標榜し、地元企業からも支持されている。
手厚い中小企業支援を行うCPBの頭取・CEOのアーノルド・マルティネスさんにその考えや取り組みについて伺った。
「スモールビジネス支援」に力を入れるのは
創業時からの日本とハワイの絆あってこそ
アーノルドさん:
CPBはハワイ地元の中小企業に対して、金融の面ではもちろんのことさまざまな形での支援を行っています。中には何代にもわたってお取引を下さっている中小企業もあります。
CPBの創業者は日系二世の若者たちであり、その中には元アメリカ上院議員でホノルル空港の名称にも名を残すダニエル・K・イノウエ氏も含まれています。第二次世界大戦中、日米が敵国として戦ったことで、日系移民の方々は多くの困難に直面しました。戦後、スモールビジネスの経営で再起を目指す日系移民を支援するために設立されたのがCPBです。このように、中小企業支援は創業当初から当行の重要な使命であったのです。
また、CPBの設立には当時の住友銀行(現在の三井住友銀行)が大きく貢献しました。かつて敵対した歴史を乗り越え、協力の手を差し伸べてくれたその行動こそが「アロハスピリッツ」の象徴です。日本から学んだ「絆」や「つながり」を重んじる精神は、CPBの理念の根底にあるものと言えます。

レガシーウォール
中小企業支援に注力するCPBは、SBAローン(中小企業局保証融資プログラム)の融資額でハワイ州内トップの実績を誇ります。その額は、他の全金融機関の合計を上回る規模に達しています。また、ローンの申請や審査のプロセスを迅速に進めることで、中小企業オーナーの「今すぐ資金が必要」というニーズに応えることに全力を尽くしています。
CPBが力を入れているのは、融資だけではありません。豊富な実績を持つビジネスバンキングチームを中心に、経営者のパートナーとして多方面から支援を行っています。
中小企業の経営者は、重要な意思決定に加え、人事、IT、会計など多岐にわたる役割を一手に担うことが一般的です。CPBのバンカーたちは、ハワイの市場や業界に関する幅広い知識と豊富な経験を活かし、経営をしっかりと支えています。中には、何世代にもわたり信頼関係を築き続けている企業もあります。
対面でのサポートに加えて、CPBは”ライジング・タイド”というビジネスオーナーの方向けのプログラムを提供しています。スモールビジネスのオーナーが利用できる経営ツールを揃えており、サイバーアタックからどのようにビジネスを守るか、ITによる業務効率化にどう取り組むかなどの最新テーマのワークショップも好評です。
またCPB本店ロビー”タイドプール”では、マーケットプレイスを開催したり、予約制で使えるコワーキングスペースも常設しており、スモールビジネスが成長するコミュニティハブとしてCPBを活用いただいています。
来年に向けて、私が力を入れている取り組みがあります。ライジング・タイドに参加しているハワイで成長中のスモールビジネス5社の若きオーナーたちとともに大阪に訪問し、日本マーケットへの進出に取り組むプログラムです。日本では行政や商慣習を学び、日本の同業者との交流、日本での販路を開拓したりといった取り組みを行う予定です。
ビジネスを作るのはアントレプレナーたちの仕事ですが、そのアントレプレナーたちを支援するのが我々の仕事です。日本との深い関係をベースに創業されたCPBが、新世代のビジネスのために日本とハワイとの間の架け橋となりたいと考えています。
日本からハワイに進出を考えておられる方は、構想段階でもよいので、CPBの国際部には日本語で気軽にご相談下さい。日本語の話せるスタッフが、日本からハワイへの進出チャレンジも全面的にサポートいたします。
ハワイのクライアントからの声
由紀子ヤンさん(リストサザビーズ・インターナショナル バイスプレジデント)
CPBさんには弊社のメインバンクとしてお世話になっており、コロナの際もPPPローンで多大なるご支援を頂きました。ハワイでビジネスをする我々に寄り添ってくれるサポーターの様に勝手ながら感じており、一緒に成長させて頂いている気持ちでおります。日本語を話せるテラーや行員の方が多い事や、
オンラインで予約が出来るウェブサイトも日本語でもあったりと、お客様をご紹介させて頂いた後、我々にとって心強いだけでなく、 実際にお客様にも安心してご利用頂ける点も、とても助かっています。
リストサザビーズ・インターナショナル ホームページ
北川貴紀さん (ゼットン・インク ビジネス開発担当エグゼクティブバイスプレジデント)
CPBさんのビジネスマネーマーケットセービング口座を活用させていただいています。CPBのみなさんはビジネスの規模に関わらず、ローカルのビジネスをサポートすることに意欲的でらっしゃるのが印象的です。どのスタッフの方も親切でクライアントとのコミュニケーションや関係性を大切にされているのがとても伝わります。
ゼットン・インク ホームページ
セントラル パシフィック バンクでの融資、またハワイ不動産に関するローン、ビジネス進出などのお問合せはこちらから。
CPBの日本語での口座開設サービスや、デジタルバンキングサービスの詳細はこちらの関連記事でご紹介している。