今回のテーマは「ハワイを、人生とビジネスの第2の拠点へ」。ハワイ不動産・ビジネス進出・教育移住・ビザ・税務など、各分野の専門家がハワイから集結。
さらに本田直之さん、井上公造さん、ZETTON代表取締役の菊地大輔さんによるスペシャルトークショーも行われ、会場は多くの参加者で賑わった。


各分野の専門家に直接相談できる無料相談ブースも大盛況!
「ハワイに住むセミナー」の大きな特徴の一つが、講演を聞くだけでなく、登壇した専門家に直接相談できる無料相談ブースだ。
今回もハワイ不動産の購入・運用、ビザ、税務、教育移住などについて、具体的な質問や相談が寄せられ、相談ブースは大盛況となった。

ハワイへの移住や2拠点生活、教育移住やビジネス進出など、参加者によって関心のあるテーマはさまざま。ハワイから来日した専門家と直接話せる貴重な機会とあって、多くの参加者がブースで熱心に相談する姿がひっきりなしに見られた。


セミナー参加者の90%以上が「満足」と回答
セミナー参加者の方に行ったセミナー後のアンケートでは、実に90%以上の方が「非常に満足」「満足」と回答いただくなど、高いご評価をいただいた。

石田統括編集長(いしけん)とのプライベート相談付きVIPチケットは、追加販売分も即完売!
今回初の試みとして販売したのが、「ハワイに住む」統括編集長・石田賢司(いしけん)との60分間のプライベート相談付きVIPチケット。
当初限定5枠で販売したところ完売となり、急遽3枠を追加。こちらも即完売となる人気ぶりだった。

ハワイ移住や長期滞在、不動産、ビジネス、教育など、幅広いテーマについて、特定のサービスに偏らない立場で、忌憚なく相談に乗れる機会として企画されたものだ。メディアを運営する立場だけでなく、石田自身がハワイ移住、ハワイ子育てを経験してきた実践者でもある。
実際に8組の相談に対応した石田は、今回の反響を次のように振り返った。
統括編集長・石田賢司(いしけん):
今回のVIPチケット販売は、嬉しいことに販売から即完売となりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
実際に、日本での相談会ではさまざまなバックグラウンドやライフステージの方から、具体的な質問をいただきました。ハワイ移住とひとことで言っても、必要な準備や、そこにかける時間は人それぞれです。今回お目にかかった方の中には、これから数年単位でハワイ移住を考え、計画を立てている方から、この1年、2年を視野に入れている方とさまざまでした。また、移住までは考えていないけど、2拠点生活の実現、日本にいながらハワイと接点を持ちビジネスを展開するかなど、ご相談内容も多岐に渡りました。
また、今回のセミナーをきっかけに、具体的なアクションを取ろうという意欲の高い方が多かったことも印象に残りました。
今回の反響を受けて、次回もVIPチケットの販売やプライベート相談会、またその後の視察などの実施も検討していきたいと考えています。
ハワイでの新しい可能性を考える1日に。次回の開催にも期待!
2016年のスタート以来、回を重ねてきた「ハワイに住むセミナー」。11回目となった今回も、ハワイでの暮らしやビジネスに関心を持つ多くの参加者が集まり、盛況のうちに幕を閉じた。
ハワイ移住や2拠点生活を、漠然とした憧れから具体的な計画へと進める。そのための情報収集や専門家との出会いの場として、今回も充実した1日となった。
次回の「ハワイに住むセミナー」の開催情報も、引き続き「ハワイに住むnet」でお知らせしていく。
ご来場いただいた皆さま、そしてご登壇・ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。


