田嶋鉄兵の最高に楽しいサーフィン・お子さんをサーフィンデビュー

田嶋鉄兵の最高に楽しいサーフィン・お子さんをサーフィンデビュー

更新日 2018.10.07

今夏、ハワイでお子さんをサーフィン・デビュー! 今回は、プロサーファーの田嶋鉄兵さんが、これまで1万人以上にサーフレッスンをしてきたAMP Surf Lesson代表のJoさん(写真右)に、子どもへのサーフレッスンについてインタビューしました。

田嶋鉄兵 サーフィン ハワイ

SURFERCISE考案者/インストラクター 
田嶋鉄兵さん

千葉県出身。1984年8月30日生まれ。プロサーファー 2007・2008・2009WSL日本チャンピオン、2008JPSAグランドチャンピオン。ハワイ在住3児の父。奥様はモデルのMIEさん。現役プロサーファーがオアフ島のサーフスポットをガイドする画期的なサーフセッション「田嶋鉄兵と行くオアフ島サーフツアーTEPPEI TAJIMA SURF EXPERIENCE」主宰。

ハワイでお子さんをサーフィンデビュー

SAFETY (安全)、FUN(楽しさ)、そしてRIDE(乗れること)

JOさん:旅行でハワイを訪れる皆さんは、貴重な滞在日数の中「サーフィン・デビューしたい!」とレッスンに来られます。その時間を有意義に、そして満足して笑顔で帰ってもらうのが僕らの使命。

サーフィンの印象がよければ「最高のハワイ」に、悪ければハワイ嫌いになってしまうかもしれない。

だから、最高の門出になるようにぼくらも入念な準備で受け入れます。

でも、自ら望んでサーフィンをやりたいのか、それとも親が無理やりやらせたいのかで、子どものモチベーションはまるで違ってくる。100人いたら100人気持ちは違います。

イヤイヤ連れて来られたのなら海に親しんでもらうことから始め、逆に興味津々なら海は危険なんだぞ、ということも教えます。怪我はもちろん、死にも直結しますから。

早い子なら5歳、通常7~8歳から受付けます。まったく泳げなくても大丈夫。同年代の子どもを同じグループにして、海遊びの雰囲気で、足のつくところで、生徒の気持ちや状態を測りながら指導内容を変えます。心がけるのは第一にSAFETY (安全)、FUN(楽しさ)、そしてRIDE(乗れること)。子どもは安心がいちばんです。

1度のレッスンで、波に乗る喜びを教える

JOさん:うちはレッスン前に必ず電話で直接お話をさせていただきます。泳げるか、サーフィンの経験があるかないか。医者の問診のようなものです。

サーフィン歴や身体能力について過大評価、背伸びしない、見栄を張らない。謙虚にもなりすぎない。飾らず等身大で答えてくださいね。

鉄兵さんのサーフィンツアーの生徒さんでも同じだと思いますが、これは大人も同様です。そうすれば、お客様にあわせて最適な指導を行えますし、1度のレッスンで、波に乗る喜びをお教えできます。

レッスン後の車中で生徒さんに質問するんです。「今回のハワイ旅行、何が楽しかった?」「サーフィン!」と笑顔で答えてもらうのが僕の喜びです。(談) 

田嶋鉄兵 サーフィン ハワイ

インタビューを終えて¥

鉄兵さん:JOさんとは家族付き合いをさせていただいているのですが、いままで仕事観を詳しく聞いたことはありませんでした。

今日お話をうかがって、ここまでお客様のことやサーフィンのことを考えているのか!と驚くとともに、改めて尊敬いたしました。

ハワイに数あるスクールの中でもきっと楽しい時間を体験させてくれるでしょう。

田嶋鉄兵 サーフィン ハワイ

【店舗情報】
AMP Surf Lesson アンプ サーフレッスン

住所:1888 Kalakaua Ave C312 
電話:808-772-3089 
ウェブサイト:http://www.ampsurf.biz/

グループレッスン(2時間半):$85 
セミプライベート(2時間半):$120 
プライベート(2時間半):$180 
すべて送迎付。お電話は日本語OK。レッスンは午前9時開始。

 

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.30(2017/7/17発行)の記事を元に作成しています。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる