武田麻美さん(コンパス不動産)にインタビュー ハワイのラグジュアリーな別荘中心に過去取引総額120億ドル超!

更新日 2022.05.20

武田麻美さん(コンパス不動産 アジア地域ネットワークディレクター)のプロフィール

武田さん:
ハワイに移住してきて33年目、ハワイの不動産エージェントになってから24年。たくさんのお客様との出会いがあり、今までに総額120億ドル以上の不動産取引を手掛けて来ました。

もともとは不動産とはまったく畑違いのフルーティストだったんですよね。日本では音大でフルートを専攻し、音楽会で演奏したり、音楽教室で教えたりしつつ、東大の教授秘書の仕事もしていました。ハワイに来てからも音楽教室の先生やシャミナード大学での教授秘書といった日本での経験と近いキャリアを積んできたのですが、思ってもみなかった不動産業界への転身のチャンスがやってきたんです。

そのきっかけは、同じワイアラエカントリークラブのメンバーだった有名不動産エージェントのパトリシア・チョイさんから「あなた不動産エージェントに向いてるわよ!やってみたら?」と誘われたことでした。せっかくハワイに住んでいるからにはハワイのローカル社会に溶け込んで仕事がしたい、という自分のスタンスにも合っていました。


内心、”不動産エージェント資格試験は難しそうだな・・・”と思ったものの、逆境になると燃えるタイプで(笑)、無事合格。誘ってくださったパトリシアさんの経営するチョイ不動産に入社することになりました。

パトリシアさんはカハラなど海沿いの高級な別荘物件の取り扱いで知られたトップリアルター。キャリアの初めからパトリシアさんの元で不動産取引のノウハウを実地で学べたことはラッキーでしたね。こと細かに教えていただくスタイルではなかったですが、彼女と一緒に高額物件を多く手がける中で、お客様とのやり取りや交渉術などを、間近で吸収できたことはとても勉強になりました。

そこから約18年にわたりチョイ不動産で実績を積み、最終的には日本営業副社長にもなりました。高額不動産特有のタフな取引の局面もあっても常にエレガントさを保ち、ぶれない姿勢で交渉に臨んでいたパトリシアさんは、今もわたしのロールモデルです。

その後、いくつかの不動産会社を経験したのち、現在はヘッドハンティングされたコンパス不動産に所属しています。


 

躍進中の不動産テック企業、コンパス不動産の強み

武田さん:

現在所属しているコンパス不動産は、創業からたった10年でIPOを遂げた躍進中の若い不動産テック企業です。ITを駆使したサービスを提供し、現場の声がどんどん反映されるなど勢いとスピードがありますね。
 

最初から単独のエージェントとして採用されるのは実績のあるエージェントのみで、経験少ないエージェントはチームの一員としてスタートのみという厳しい採用基準もコンパスの特長です。

サポートやシステム面では最新のテクノロジーを採用しながらも、お客様とのコミュニケーションにおいては、経験と実績のあるエージェントがヒューマンタッチを大切に行う。この両輪のコンビネーションで、ハワイのみならず全米で取引額を伸ばしています。

そして、コンパス不動産はエリアフランチャイズでなく、全米で一つの会社組織という不動産会社なので、機動力や情報収集力が高いのも強みです。毎日、全米のオフィスから売出し物件やマーケット情報が社内共有されてきますし、他州のエージェントとの連携も密です。ハワイ不動産情報だけでなくニューヨーク、カリフォルニア、フロリダ、ワシントンはじめ全米主要都市の不動産マーケットをキャッチしています。投資のご相談を頂いた場合にも、ハワイに限らず全米規模での最新情報をもとにお応えできます。

高額なお買い物だからこそ、「お客様の納得感」を大切に。

武田さん:

お客様がハワイ不動産を購入されたいと思った理由やきっかけはさまざまです。二人三脚でお客様の理想の実現をサポートできるように、お客様がお話しやすく、信頼していただけるコミュニケーションを大切にしています。


わたしはもと音楽の先生だったためか、教え好きのおせっかい(笑)。ハワイ不動産の売買においては、お客様に一緒に学んでいただく情報提供をしながら、最終的にはご自身で満足のいく選択ができるようお手伝いをします。

やはり不動産売買というのは一つとして同じ取引がなく、それぞれにドラマがあります。予想外な事態が起きて、お客様が不安に駆られることもありますが、そんな時こそいち早く冷静に解決策を提案し、引き続きお客様がワクワクする気持ちでお取引を続けていただけるよう心がけています。

好奇心旺盛、アクティブに、新しいことにいつもチャレンジしています!

武田さん:
プライベートではワイアラエカントリークラブでの週1回のゴルフは欠かさず、アクティブに過ごしています。新しい人と出会ったり、新しいことにチャレンジすることも大好きな好奇心旺盛なタイプです。

全米の日本語を話す不動産エージェントをネットワークする交流会を毎月主催していて、現在では23州から参加するほどメンバーも増えてきました。いろいろな州のマーケット情報や移住したい日本人の方へのサポートを行っています。
 

また最近では、メタバースに興味があって、積極的に参加しています。メタバース上で異業種交流会を行うようなハワイクラブというプライベートルームを企画運営したりと、新しいことにもどんどんチャレンジしています。

武田さんからのメッセージ

武田さん:
過去の取引では別荘・戸建て住宅の物件を数多く手掛けてきました。ワイキキ、アラモアナ、カカアコ、カハラ、ハワイカイ、カイルアを得意エリアとしています。コンドミニアムと戸建て住宅では、取引の際に比較するべきポイント、トラブルや気をつけたい事項も全然違ってきます。

また総じて値上がりしているハワイ不動産ではありますが、探し方次第では物件が見つかるエリアや下がっているものもあります。

今すぐでなくても将来的にハワイに住みたい、不動産を所有したいという方や、アメリカ不動産投資にご興味のある方も、ぜひお気軽にご相談下さい。



関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる