ドン・キホーテ:ハワイのスーパーマーケットガイド

ドン・キホーテ:ハワイのスーパーマーケットガイド

更新日 2019.01.30

【ハワイ・ホノルルのスーパーガイド】ハワイ慣れしたリピーターほど、食べなれた日本食で、日本での暮らしに近いハワイステイをしたくなるはず。移住を考えている方、長期滞在者の方向けに、シリーズでお届けしているハワイのスーパーマーケットガイド、今回は日本でもおなじみのドン・キホーテについて、レポートします!

ハワイ・ホノルルのスーパーマーケット:ドン・キホーテ

ハワイでもガッチリローカルに根付いたドン・キホーテは、現在、カヘカ店・パールシティ店・ワイパフ店と3店を展開しています。今日はワイキキからも徒歩圏、一番日本人利用が多いカヘカ店を訪問し、ストアマネジャーのオリバーさんにお話をうかがってきました。

ドン・キホーテ カヘカ店の概要

ドン・キホーテ カヘカ店は、アメリカのナショナルブランドの商品はもとより、日本からの輸入商品や日本のメーカーの食料品、調味料や、生鮮食品、冷凍食品などに加え、他のアジア食材も幅広く取り扱っています。店舗面積は、日系スーパーの中でも随一の広さ。また、店内調理のOKAZUYA(お惣菜)コーナーでは、お寿司や揚げ物、お弁当などのデパ地下並みの品揃え。ハワイ土産も豊富に揃い、ワンストップで何でも揃うのが魅力の大型スーパーです。

ドン・キホーテ カヘカ店の特徴

リニューアルしてきれいになった青果売り場

青果売り場は2018年に全面リニューアルして、什器やフローリングも一新、きれいになりました!大根やレンコン、ゴボウ、カボチャなど、日本食によく使う野菜も充実しており、価格もお手頃なため、ローカル日本人にも愛されています。



この日はサトイモが特価でした。その日によって、旬なものや、お得な商品が陳列されているので「今日お得なもので、今日の献立を決めよう」と、日本の感覚でお買物ができます。



 

シソ、みょうが、生のワサビ、やまいも、たけのこなどの香味野菜や和食材も揃っており、日本人には嬉しい限り。


 

きのこ類も、しめじ、えのき、しいだけ、エリンギ、マッシュルーム、などパック売りから計り売りまで、多種多様で、1ドル台のお安いものが多いです。
 



 

気の利いたお鍋セットもあります。



また、日本では見ることのない珍しい野菜も売っているので、何に使うか調べて料理してみるのも、楽しいもの。

 

大人気のお惣菜コーナー、OKAZUYA

ドン・キホーテの中で一番人気なのが「OKAZUYA」コーナー。日本では「お惣菜」と呼ばれますが、ハワイの日系移民の中では「おかず」として定着したため、ここドン・キホーテでも、ハワイ流にのっとって「OKAZUYA」として展開しています。

日本人シェフがメニューを開発し、店内調理した出来立ての日本のお弁当や、お惣菜がならびます。日本の伝統的なメニューに加え、ハワイのローカルが大好きなショウユチキンなどのローカル色豊かなメニューが並んでおり、ハワイに根付いた日系文化を感じることが出来ます。最近では小分けパックも人気だそう。日本人はやはり食卓に品数が並ばないと、なんとなく寂しく感じるもの。メイン料理は自分で調理し、付け合わせとして小分けパックをちょこちょこと買っていく方も多いそうです。
 




こちらはお弁当コーナーの1ポンド(約500グラム)のジャンボおにぎり、その名もスモウムスビ!完食に挑戦してみては??


 

こちらは「SUSHIYA」コーナー。お寿司売り場だけでこのサイズ!こちらも店内調理で出来たてが並ぶのがドン・キホーテの人気の秘密です。



 

鮮魚コーナー

ドン・キホーテで、日本人にもローカルにも人気なのが、こちらの鮮魚コーナー。



刺身で食べられるクオリティの新鮮なお魚が揃います。
このシールが貼られているのは日本から空輸されている鮮魚で、新鮮さは折り紙つき。



 

マネジャーのオリバーさん曰く、「ハワイでとれるマグロは、Big Eye Tuna、メバチマグロが中心です。メバチマグロは中トロまでしか取れません。大トロは日本からの輸入の本マグロになります。もちろん大トロは絶品ですが、地物のメバチマグロの中トロは新鮮なうえに、価格的にもお手頃なので、狙い目ですよ。」という耳より情報頂きました!
 

調味料
 

調味料類も、キッコーマンなどの有名ブランド商品と並んで、日本からレアなこだわり調味料が売られていますので、じっくりと探して見て下さい。
 



 

火曜日はシニア割引あり
 

毎週火曜は、60歳以上のシニアの方には、割引価格が適用されます。ハワイに住んでいない日本人の旅行者や長期滞在者の方も、パスポートなどの写真つき身分証明書を提示すれば、使えるそうですよ! 
通常価格商品に限り、食品や日用品などが、商品カテゴリによって5%~10%オフとなります。(一部お酒やたばこなど適用できない商品もありますのでご確認下さい)。



いかがでしたか? 
 

この数年、オカズヤコーナーや、青果コーナーなど、常にアップグレードを続けているドン・キホーテ カヘカ店。日本の流行のビューティアイテムやお菓子などもどんどん入荷しています。

庶民の味方・お安い旬の商品から、日本より直送の高級商品までバリエーション広く揃うのが、ドン・キホーテです。


ドン・キホーテ カヘカ店 店舗情報

住所:801 Kaheka St., Honolulu, HI 96814
電話: 808-973-4800 
営業時間:24時間営業 

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる