ホノルルで施行中の「セーフ・アクセス・オアフ」プログラム・開始から1週間、オアフ島の現状をレポート

ホノルルで施行中の「セーフ・アクセス・オアフ」プログラム・開始から1週間、オアフ島の現状をレポート

更新日 2021.09.20

目次

2021年9月13日より60日間の予定で始まった「セーフ・アクセス・オアフ」プログラム。
これは新型コロナウイルス対策のため、レストランやカフェなどへ入店する際に、利用者がワクチン証明もしくはPCRテスト陰性結果証明を提示する必要があるルールのこと。
プログラム開始からちょうど1週間経ったオアフ島の現状をレポートする。

レストランやバー、映画館やギャラリーでも「セーフ・アクセス・オアフ」プログラム実施中

レストランやバー、映画館やギャラリーでも「セーフ・アクセス・オアフ」

ワイキキの人気イタリアンレストラン「アランチーノ・ディ・マーレ」のようにインスタグラムで「セーフ・アクセス・オアフ」プログラムを喚起するレストランも多い。

また、カカアコソルトにあるレストラン「ヴェイン・アット・カカアコ」のように一時的に休業を発表したり、ハレイワにある「クアアイナ」本店のようにテイクアウトのみに営業形態を変更するレストランやカフェも増えている。


テレビや新聞のインタビューなどを見ていると、レストランオーナーからは「ワクチンカードを確認するための人材が不足している」、「ワクチン未摂取の常連の方が利用できないのはコミュニティ内の不和につながる」などという声も聞かれ、新型コロナの状況によって、次々と変更になるルームを守るのにレストランやカフェも苦労しているようだ。


編集部スタッフの経験談として、本来であれば利用可能なはずのデジタルワクチンパスポートをレストラン入店時に提示したところ、「読み込み・チェック用のアプリがないから、無理です。」と断られ、紙のワクチン証明をあらためて提示し直したなど、店舗のキャパシティによって対応にばらつきが起きているようだ。 いずれにしても、しばらくはワクチン証明をオリジナルのカード、写真で撮影した画像、などもバックアップで持ち歩くほうが無難なよう。

 

一方で映画館や美術館、ギャラリーなども「セーフ・アクセス・オアフ」の対象になっている。
下のインスタグラムはダウンタウンにある「ダウンタウン・アートセンター」の喚起投稿なのだが、

ここでも入場時に、ワクチンカードもしくは新型コロナの陰性結果の提示、検温、接触者追跡のための連絡先の記入が求められる。またギャラリー内にいる人数を常にカウントして把握する必要があるなど、通常時にはない対応に苦労しているようだ。

 

ロイヤルハワイアンセンターでの「セーフ・アクセス・オアフ」体験

実際、どのように「セーフ・アクセス・オアフ」プログラムが運営されているのか「ハワイに住むネット」スタッフが、ロイヤルハワイアンセンターにあるフードコートで試してみた。

まずフートコート内のお店で食事を注文。
するとまずテイクアウトか店内飲食かを尋ねられた。(ワクチン未摂取の人やコロナ検査を受けていない人でもテイクアウト可能)。
そこで「店内飲食を希望します」と返答すると、ワクチン接種証明と写真付き身分証明書の提示が求められた。

確認が取れたら下の写真のような「Covid-19 Vaccinated」というステッカーを手渡された・このステッカーは見えるところに貼ったり、手元に保管しておく。

そして注文の品物が出来上がり、飲食エリアに移動。
するとフードコート内の飲食エリアは柵で仕切られており、入場口も1箇所のみ。入場口で係員に先ほどのステッカーを見せると、中に入れてもらえ、安全に食事をとることができた。
仮に店舗でテイクアウトをオーダーし、気が変わって店内飲食しようとする時は、飲食エリアの入場口で係員にワクチン接種証明と写真付き身分証明書を提示すれば飲食エリアを利用できる。

このように、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートではとてもスムーズな「セーフ・アクセス・オアフ」プログラムの運用が行われており、利用者にもテナントにも大きな障害は見受けられなかった。とても良くコントロールされているので、ワクチン未摂取の方やコロナ検査を受けていない方には申し訳ないのだが、病気の人や体が弱い人、シニアの方も安心して食事ができるという印象だった。

 

「セーフ・アクセス・オアフ」期間中に無料で受けられる新型コロナウイルス感染症検査

オアフ島で無料で受けられる新型コロナウイルス感染症検査

「セーフ・アクセス・オアフ」が実施される2カ月間、ワクチン未摂取の方たちやワクチン摂取の証明が難しい方たちのために、ホノルル市役所は新型コロナウイルス感染症検査が無料で受けられるフリーテスティングサイトを設けている。

COVID19 Testing Sites: City & County of Honolulu
場所:ニール・ブレイズデールセンター駐車場
時間:月曜日〜金曜日 9:00-17:00
要予約
https://testing.nomihealth.com/easy_registration/172/onsite

 

また期間中は他にも単発でオアフ島内のいろいろな場所でフリーテスティングが実施されているので、テストが必要な方は下記サイトで開催日と開催場所を確認して欲しい。
https://www.oneoahu.org/covid19-testing/#map

 

なお、これらのフリーテスティングは、オアフ島の住民だけでなく旅行者も利用できる。日本からの旅行者の方も利用されてみてはいかがだろうか。

 

「セーフ・アクセス・オアフ」プログラムの詳細を紹介した記事はこちらから>>

 

ハワイ州デジタルワクチン証明「ハワイ・スマートヘルスカード」プログラムの詳細を紹介した記事はこちらから>>

 

(注※本記事内容は随時変更される可能性があります。最新の国や州、外務省、厚生労働省、保健局などのルールを参照してください)

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる