ハワイに「キャットカフェMOFF」をオープン予定の矢口さんにインタビュー (モルートタックスコンサルティングがハワイ進出支援)

更新日 2023.07.26

ハワイにかわいい猫ちゃんと触れ合える「Cat Café MOFF(キャットカフェ・モフ、以下MOFF)」が日本からやってきます。今日は株式会社MOFF 代表取締役の矢口宗平さんにハワイ進出の背景や、進出に当たってサポートを担当されたモルートタックス・コンサルティングさんについてお伺いしました。

ハワイに日本から猫ちゃんカフェ初進出!
「Cat Café MOFF(キャットカフェ・モフ)」

Cat Café MOFFは日本では、30店舗以上ものカフェをショッピングモールや駅ビルで展開している人気のキャットカフェ・チェーンです。出店要請もひっきりなしで、今年も毎月のように全国で新しいお店がオープンする予定だという快進撃のMOFFさん。そしてそのMOFFさんが海外初進出の地として選んだのがハワイです。

2023年9月にはまずはポップアップとして、インターナショナル・マーケットプレイス2階に(*下記に詳細あり)、そして2024年春にはアラモアナセンター内に常設のカフェを開店予定。

日本のMOFF店舗

こちらは日本のMOFFで人気の猫ちゃんラテアート。矢口さんは”ハワイでも将来的に導入したいですね”とのことで楽しみです。

猫ちゃんの人気投票が盛り上がったり、お誕生日には常連さんがお誕生日祝いに訪れたりとアイドル並みに熱い猫ちゃん推し活が日本全国各地で発生中です。


さて矢口さん、今回のCat Café MOFFのハワイ進出。まずはどんなコンセプトとなるのか伺ってみました。

矢口宗平 社長
矢口さん:

キャットカフェというと保護猫とその譲渡を目的としたカフェをイメージされる方が多いと思います。猫ちゃんと触れ合って癒されるという点では同じなのですが、私たちのCat Café MOFFのコンセプトは「きちんとプロによって育てられ、ケアされた猫ちゃんと触れ合う中で、正しい飼い方や動物のいる暮らしの素晴らしさ、猫という動物の素晴らしさをお伝えしたい」というものなんですね。

カフェに来てくださった方が、楽しさと共に、少しでも猫ちゃんに関する正しい知識を得てもらえればという「エデュテインメントビジネス」として広げていきたいと考えています。



猫カフェを展開する以前から、MOFFさんの関連会社ではダチョウやアルパカなどたくさんの動物を飼育する観光牧場を経営しており、現在では官民連携事業として動物園の運営受託を受けたり、獣医さんが4名在籍するなど、本格的な動物飼育のノウハウを所有している企業グループです。 
 

矢口さん:
プロの目から見るとあまり環境の良くない中で飼われているペットカフェもあります。また去勢をせずに外飼いして、野良猫が増えてしまうというサイクルも、日本では減ってきましたが、ハワイではまだまだ多いと聞いています。

こういった問題に取り組むためにも、「動物と人間が笑顔で幸せに暮らせる社会を創る」というのが弊社の企業理念です。


MOFFの猫カフェにはなかなか見ることのないレアな品種の猫ちゃんたちも多く、ブリーダーさんたちとのネットワークから選抜された、人懐っこい猫ちゃんたちばかりが揃っているとのこと。

ちなみにビジネスモデルとしては入場料収入がメインで、そこにドリンクやグッズなどの物販が加わるそうです。

ハワイに進出しようと考えたきっかけ

矢口さん:

私の妻や子供たちがアメリカの国籍を持っていて、アメリカにも親族がたくさん住んでいるので、アメリカには帰省する感覚で家族でよく訪れていましたし、ハワイにもコロナ前から何度か訪れていました。

いつかはアメリカに住みたい、進出したいという想いはありましたが、実現のきっかけはコロナです。仕事のリモート化が一気に進んで、自分がどこにいても経営できる体制が作れたこと。そしてもう一つはコロナによって撤退した店舗が多かったため出店場所の選択が増えたことです。

今回、日本人の方にも知名度の高いインターナショナルマーケットプレイスとアラモアナセンターという2つの場所からスタートする計画ですが、これもコロナがなかったら難しかったかもしれません。


矢口さんご自身は2023年6月にハワイ入り。先に移住してこられていたご家族と合流し、ご家族揃ってのハワイ生活がやっとスタート、ビジネスの準備に本腰が入れられる環境となったそうです。

矢口さん:

やはり初めての海外進出ということで、まだまだ手探り状態です。例えばお店の改装に伴う許認可の取り方ひとつにとっても、アメリカでは州ごとに違いが大きく、とくにハワイでは予想外に時間のかかることもあって、驚くこともあります。そんなときに色々な面でご相談に乗ってくださったのがモルート・タックス・コンサルティングの松浦さんです。

モルート・タックス・コンサルティング社のサポート

モルート・タックス・コンサルティングは、カリフォルニア州・ハワイ州を中心として、日本語で、会計業務、税務とビジネスコンサルティングを行っています。
 

矢口さん :

松浦さんは、日本とアメリカ両方でビジネスを行っている企業や個人のクライアントさんに今まで数多く対応されているため、MOFFのように海外進出が初めてという企業にとっては、大変頼りになる存在です。

今後も日本とアメリカ両方でビジネスに関わることになるので、どちらの法人でどのように給与を受け取るべきなのか?など、日米双方の税務の観点を持つ松浦さんからアドバイスをいただけるので安心です。

またこれは松浦さんの本業ではない部分かもしれませんが(笑)、アメリカの在住歴が長い先輩として、さまざまな生活のセットアップで直面する疑問も質問させていただいてます。

業務を超えて、お付き合いいただけているのが有難いですね! 


9月にインターナショナル・マーケットプレイス2階にオープン予定のポップアップ店の詳細は下記となります。

営業時間:10:00-20:00(最終入園  19:30)
料金:30分入園チケット 23ドル / 60分入園チケット 28ドル
※ワンドリンク代込み

定休日:インターナショナルマーケットプレイスの休館日に準ずる

住所:International Market Place, 2330 Kalakaua Avenue,
         Honolulu, HI 96815, 2nd Floor



Cat Café MOFFがオープンしたら、またハワイに住むでもレポートさせていただきたいと思います。


MOFFさんのように、日本で行っているビジネスをハワイやアメリカ本土に展開して事業を拡大したい!と思っておられる方は多いのでは?

会社の設立やビザの取得、会計や税務など様々な面で頼りになるモルート・タックス・コンサルティングへまずはご相談を!

お問い合わせはこちらまで。
 

 

関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる