アメリカ在住者向け日本食材ECサイト「じゃぱくる」社にインタビュー(モルート・タックス・コンサルティングが会計や財務を支援)

更新日 2023.12.21

アメリカ在住者に向けて日本から、食品の通販ができるECサイト「じゃぱくる Japacle」をご紹介します。アメリカ在住の日本人を中心に嬉しいサービスを展開する同社のビジネスとしての強み、今後のプランなどをじゃぱくる社に伺いました。

このインタビューは、じゃぱくる社の税務や会計を支えるモルート・タックス・コンサルティング社のお客様紹介のシリーズ記事としてお送りしています。

「じゃぱくる Japacle」とは? 

じゃぱくるは、日本の食品や食材をアメリカに居ながら通販で購入ができるオンラインサイトです。通常オーダーしてから7~14日ほどでアメリカのご自宅に配送されます。スタートしてまだ1年以内と新しいサービスですが、すでに取り扱い点数は1万点以上!と充実の品揃えを誇ります。

じゃぱくるさん:


日本が誇る「日本食」を世界に届けたい!という思いからこのビジネスをスタートしました。アメリカ在住の方が、「日本でしか売っていないあの食品が買いたい!」と思った時にご利用いただけるサイトとしてご利用者が増えています。

日本にいる弊社スタッフが仕入れを行いアメリカへ配送しますので、配送費を差し引いてもお得にお買い物ができるとあって、アメリカ在住の日本人の方を中心に、まとめ買いを楽しんでいただいています! 

取り寄せのリクエストはこちらから!


 

アメリカにある日系スーパーやアジア系スーパー、またAmazonなどでも買えないニッチな商品についても、リクエストベースで取り寄せることも可能となっています。

じゃぱくるさん: 

アメリカ在住の日本人の方からご好評いただいている、じゃぱくるの人気商品の一つが「無印良品」の食品です。無印良品はMUJI.comとしてアメリカにも進出していますが、日本のラインナップに比べるとかなり品揃えが限られていますが、じゃぱくるでしたらすべてオーダー可能です。 


また、アメリカで子育て中の親御さんの中には「やはり安心して食べさせられる日本製のベビーフードを取り寄せたい」という方も多く、喜ばれているそうです。

その他、地元の名産品や銘菓などご指名での取り寄せができることから「食べたかった、あの商品がやっとじゃぱくるで買えた!」というアメリカ在住日本人の方も多いことでしょう。

気になる配送料は?配送料を抑えるコツは?

いかに円安といえども、配送料が結果的に高くつんじゃないの?と心配される方むけに、配送料についてもじゃぱくるでは詳しくご説明しています。 結論からいうと、日系のスーパーで輸入されている商品を店頭で買うよりも、じゃぱくる経由で日本から通販で購入したほうが、配送料を含めても安くなるケースが多いそうです。 

じゃぱくるさん:

配送料については気になる方が多いので、しっかりサイトでまとめています。配送料については「容積」と「重量」の両方が関わってきます。簡単に言うと、「かさばる商品」と「重い商品」や、少量ずつオーダーをする場合、送料はそれだけ高くなります。 

配送料を安くするコツは「かさばらない商品」「軽い商品」を「まとめ買い」することです。例えば、かさばるカップラーメンよりも袋麺のラーメンのほうがぐっとお安くなります。また液体の調味料よりは、パウダーやふりかけなどの乾燥タイプの商品のほうがお安くなります。 ぜひまとめ買いでお得に日本からのお買い物をお楽しみください



じゃぱくるの強みは、品揃えの豊富さだけではありません。たとえばWeee!などの同業が配送を行なっていないエリアやハワイ、アラスカを含むアメリカ全土に配送料一律で配送を行っていることも強みの一つです。

「じゃぱくる」の将来の計画は? 

事業をスタートしてみると、日系スーパーが少ない州や町にも日本人在住者は多く、全米の意外な場所からオーダーが入って来ることに驚いたそうです。 

じゃぱくるさん:

 現在の配送対象はアメリカのみですが、ECサイトとしては全世界対応できるように準備してあります。各国の関連法規などをリサーチし、できる国からどんどん対応していきたいと考えています!

日米間の輸出入ビジネスを数多く手掛けてきましたが、やはり「日本食」というカテゴリーは日本が世界に誇れるもの。将来的には日本発の食品で、自社ブランドを作るなど、新しい展開を考えています! 

モルート・タックス・コンサルティング社のサポート

じゃぱくる社が会計や税務関連の業務をお任せしているのがモルート・タックス・コンサルティング社。ロサンゼルスにて20年以上の実績と経験で日系企業をサポート、ハワイ支店、東京オフィスも持つ、日米間のビジネスに強い税務とコンサルティングの企業です。 

じゃぱくるさん:

弊社は、日本とアメリカ両方に組織がありますし、貿易業としての取引の処理や、お金の送金なども多いです。モルートさんは日米のビジネスや商慣習に通じてらっしゃるので、会計や税務のみならずそういったビジネス面でのご相談にも乗っていただいています。
 

また、わからないことなどを質問すると、すぐに対応していだき、迅速に対応をいただけるので、スムーズにお仕事をさせていただいております。頼れるプロフェッショナルとしてモルートさんを信頼しています! 



モルート社の本社オフィスはカリフォルニア州にあり、その他にハワイ州、ネバダ州、ワシントン州、また東京にオフィスがあります。アメリカー日本間の会計業務、税務、コンサルティング業務が必要な方はぜひモルート・タックス・コンサルティング社へ。

お問い合わせはこちらから! 



お問い合わせはこちらまで。

関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる