井上公造さんにインタビュー「ハワイにもっと来たくて引退、いまはハワイをもっと盛り上げたい」

井上公造さんにインタビュー「ハワイにもっと来たくて引退、いまはハワイをもっと盛り上げたい」

更新日 2024.08.15

3人の方へのスペシャルインタビューシリーズ「ハワイに戻る理由」
Vol.1は元芸能リポーターの井上公造さん。

芸能リポーターとして、またホノルル国際空港での有名人の出待ちインタビュアーとして知られた井上公造さん。そのハワイ愛はとても熱く、渡航歴は実に104回。
空港の名称がダニエルKイノウエ国際空港になった時には、「ついに空港も僕の名前、Kイノウエになったか」と思ったそうだ。ハワイを愛してやまないイノウエさんに、ハワイに戻る理由を聞いた。
 

【PROFILE】 井上公造 
(いのうえ・こうぞう) 1956年福岡県生まれ。サンケイスポーツ文化社会部記者を経て86年、梨元勝氏の「オフィス梨元」に入り芸能リポーターに転身。その後フリーとなり、テレビ朝日「モーニングショー」など数多くの情報番組に出演した。ホノルル国際空港(現ダニエルKイノウエ国際空港)での年末年始の“出待ち“取材は有名で、後年は一人で続けていた。2022年3月に芸能リポーターを引退。

スペシャルインタビューシリーズ「ハワイに戻る理由」 
Vol.1 井上公造さん

ハワイにもっと来たくて引退したレポーター
今はハワイをもっと盛り上げたい
  (井上公造)


 

僕がどれだけハワイが好きかというと、2022年に芸能リポーターを引退した理由の一つがまさにハワイでした。「ハワイにもっと行きたい。もっと長くいたい」。これが引退の理由の一つです。テレビのレギュラー番組の仕事をしていれば、海外旅行は1週間が限界。奇跡的にやり繰りして10日間。それ以上になると「ふざけているの?」となっちゃう世界ですから。

 それで、もう65歳になったことだし、仕事の第一線から身を引こうかと考えた時に真っ先に浮かんだのがハワイでした。これでもっとハワイに行ける、と思いました(笑)。もちろん、現在のこんな円安は想定していません。



 1978年に卒業旅行でハワイに来て以来、先日のハワイ滞在が104回目でした。僕のハワイ愛は 「101回目のプロポーズ」を超えちゃった(笑)。新聞社勤務時代に28歳でホノルル国際空港での有名人の”出待ち”取材を始めて、依頼される媒体は変遷しましたけど、32年間続けました。徐々に年末年始の季節の風物詩として扱われるようになって、続けた甲斐があったとちょっと嬉しかったなぁ。多い時は仕事で1年に9回訪れたこともあります。もう第二の故郷。知り合いも多くて土地も人も「お帰りなさい」と言ってくれる。どこかの番組ではないですけれど、僕のとってのアナザースカイがハワイです。

  僕ね、ハワイに着いた時の風の香りが大好きなんですよ。心も身体も解放されます。テレビって秒の世界。「あと12秒でまとめて」なんて指示が飛ぶ。そんな中にいると、やっぱり疲れますよ。ハワイは対極です。そういえば、ハワイで目覚まし時計をセットしたことがない。 もっと言えばハワイの家にはテレビもありません。時間からも解放される場所、それがハワイなんです。



 だいたいは夜明けと共に目覚めて、ビーチに散歩に出かけます。 で、ここからが僕のチャレンジ。行ったことのないカフェとか新しいお店に入ってみるんです。コーヒー1 つ注文するのでも、店員さんからミルク入れるかとか、名前を教えろとか色々コミュニケーションが必要。それを英語で乗り越えるのが僕のチャレンジ。うまくコミュニケーションできると妙に嬉しい。こないだ入ったカフェには「PBトースト」というメニューがあって、この歳になって知らないメニューがあると戸惑っていたら、ピーナッツバターのトーストだったんですよ。海外って、そんな些細なハードルを越えるのがすごく楽しい。英語圏で生活する面白さと言うか、日本にいる時とまったく違う感覚です。

 これだけハワイが大好きなだけに、日本人のハワイ離れのような現在の状況はとても悲しいです。もちろん物価高や円安もあるけど、探せば安いお店もあるし、お肉とビールはそもそも安い。航空券だってLCCを使うとか工夫次第です。先日行ったハワイの焼肉店は、ウーロン茶を75セントで提供していました。

 すべて工夫次第なんです。で、その工夫がハワイ側にも必要だと思います。今、日本は「聖地巡り」で外国人観光客が盛り上がっているでしょう。鎌倉で『スラムダンク』の聖地巡りとか。ハワイだって、例えば嵐が巡った場所を聖地にしてツアーにするとか、パワースポットがこれだけあるんだから、スタンプラリーにしてもいい。航空券とホテルのセットは一般的だけど、航空券と有名レストランの食事をセットにするとか、秘密のスポットでウェディングフォトを撮れる権利を付けるとか。工夫の余地はたくさんあると思いますよ。円安でも、大谷翔平選手効果でロサンゼルスにかなりの数の日本人が行っているんですから。



 ちょっと元気がない観光地としてのハワイを、もっと元気にしたい。これが今後の私の宿題、ハワイへの恩返しだと思っています。今年、68歳。70歳までには何かやりたいなぁ。知り合いのハワイ好きタレントを一同に集めてフェス、有名ユーチューバーのオフ会、日本のアニメオタクたちの一大イベント、アイデアは色々あります。楽しみにしていてください。

  これだけ世界中を巡った僕が、やっぱりハワイに戻ってきてしまう。それだけの魅力がここにはあります。これからも死ぬまでハワイを楽しみますよ。

 


【スペシャルインタビューシリーズ「ハワイに戻る理由」】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】

井上公造さんは9月21日に東京日比谷で開催される
ハワイに住む主催 第9回「ハワイ不動産・移住・ビジネス進出セミナー」のスペシャルトークショーにもご登壇いただきます!
セミナー詳細・お申込みはこちら!>

【本田直之さん×稲本健一さん×井上公造さんに
 よるスペシャルトークショー】


テーマ:
ハワイのエキスパートが語るハワイの最旬情報。
不動産・飲食・ビジネス、今のハワイの賢い過ごし方とは?
さまざまな観点からハワイを語る! 

 
 


 

セミナー概要

【日時】2024年9月21日(土)9:30~18:00 (開場9:10~閉場18:00)
*出入り自由


【会場】日比谷国際ビルカンファレンス スクエア
アクセス・地図はこちら
住所:東京都千代田区内幸町2丁目2-3 日比谷国際ビル8階
(地下通路直結、内幸町から徒歩1分・霞が関駅から徒歩3分)


【参加費】
6,000円(税込)要オンラインでの事前申し込み 
(お申し込み締め切りは日本時間9月20日(金)の午後6時まで)
セミナー参加特典・ハワイからのお土産多数あり!

  

※お申し込み完了後には確認メールが届きます。確認メールが届かない場合などは
 セミナー事務局までお問い合わせください。

 sumunet@univalue-creations.com 

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる