ハワイ移住されたSさんご夫妻「自力で探して断念した賃貸物件探しをお願いしました」ハワイの賃貸物件探しをサポートするHi Quality living(ハイクオリティリビング) 

ハワイ移住されたSさんご夫妻「自力で探して断念した賃貸物件探しをお願いしました」ハワイの賃貸物件探しをサポートするHi Quality living(ハイクオリティリビング) 

更新日 2024.12.31

今日は2024年の9月末にハワイに移住してきたばかりのSさん夫妻に、ハワイ移住ストーリーそして気になる賃貸物件探しの経験談を伺いました。 Sさん夫妻が利用したのハワイの賃貸物件探しをサポートしてくれる「HI Quality Living(ハイクオリティー・リビング)」。実際の利用者様の声をお届けします!
賃貸物件探しのサポート会社
「ハイクオリティリビング」の吉川さん

ハワイの賃貸物件探し、自分で探してみたから言える
「やっぱりプロに任せてよかった」

移住の背景は、奥様がハワイ大学への一年間の客員研究員のポジションを得たこと。1歳半のお子さんと旦那様と3人家族で、期間限定でのハワイ移住となりました。旦那様は日本の勤務先の仕事をハワイからフルリモートでこなしておられます。

無事にハワイ移住を実現したSさんご夫妻
奥様: 
 私は大学の教員として働いているのですが、大学には”サバティカル”と言う研究のための特別研修の仕組みがあり、ハワイ大学に客員研究員として受け入れてもらえたため、一年限定でハワイに住むことになりました。

 実は、ハワイ大学に着任することが決まったのは数年前の話で、当時はまだ子供がいなかったので「夫婦2人で海外に住んでみるのも良い経験になるね」と話して決めたんですよね。


その後、お子供さんが生まれて、育児と仕事を両立する忙しい日々を送りながら、ビザも取得して…と目まぐるしく過ごしているうちに、気がつくと着任までのデッドラインである10月1日がどんどん迫ってきたそうです。

奥様:
 移住の期限が迫って気は焦るのに、家探しのまとまった時間を取ることができなくて。移住前半年間の最大のストレスは住む場所が決まっていないことでした。
 
旦那様:  
 ハワイに住むのが初めてで、あまり土地勘がなかったので、子育てに向いた治安のよいエリアはどこなのか?子供を預ける保育園をどこするか?車は必要なのか?など、行ってみないと分からないことだらけ。また家具付きの部屋を借りた場合、子供が家具を傷つけてしまった場合のリスクなど、日米の違いも不安材料でした。

奥様:
 でも、分からないなりにまずは自力で頑張ってみようと、7月位から本腰を入れて探し始めたんですが、これがぜんぜん思ったように進まないんです(笑)。英語のオンライン不動産サイトだとそもそも用語が難しかったり、いざ日本から申し込もうとしてもソーシャルセキュリティーナンバーがないとダメと言われたり。問合せメールを送っても返事がないことも多かったですね。

 実はハイクオリティリビングさんのことは以前から存じてはいたのですが、1ヵ月弱、自分で頑張ってみて「これはもう無理だ、プロに頼もう」と思い、最終的に吉川さんにお任せすることにしました。自分でトライしてみたからこそ「これはお金を払ってでも、プロにお願いする価値があるサービスだな」と再確認することが出来ました。

旦那様:
 日本でも同じなのですが、私たちの家探しの条件として、図書館や仕事ができるカフェが近くにあることが必須です。それに加えて、今回はハイクオリティーリビングの吉川さんからのアドバイスで、やはり車はあった方が良いとのことで、駐車場付きも条件に加えることにしました。

 最終的に、すべての条件を満たしたワイキキのコンドミニアムに決めました。ビーチへも歩いていける距離なので、仕事の後、子供をつれてほぼ毎日ビーチに行くのが日課となっていて、ハワイ暮らしを楽しんでいます。

奥様:
 最終的に日本での仕事の関係でハワイ滞在期間は10ヵ月となったのですが、ハイクオリティーリビングさんの交渉力で、本来なら1年間の契約を10ヵ月と言う中途半端な契約期間にしてもらうことが出来ました。2カ月分のカラ家賃が節約できたのもよかったです! 

 ハワイにサバティカルでくる研究者は少なくありません。今後、大学の同僚や知り合いの研究者がサバティカルでハワイに来るときには、ハイクオリティ・リビングさんをご紹介したいと思います。

  

お子さまを預けての
ワーキングタイム

ハイクオリティリビング 吉川さんからのコメント

吉川さん:

 Sさんのお話にもありますが、ハワイでは賃貸の問合せに返信がない、なんてことはザラにあります(笑)。契約書を交わす際も「ハワイタイム」で延び延びになることも多いです。ハワイ移住のお引越しタイミングに合わせて、満足のいく賃貸物件の見つけるのはなかなかハードルが高いことなのです。

 今回Sさんご夫妻は、移住希望の約2カ月前のタイミングでご相談を下さいました。目安として2-3ヶ月あれば安心して物件探しができます。ただ、お問い合わせは早ければ早いほど、不動産情報、地域、環境情報などを共有することが出来ます。さらに、場合によっては希望の物件の1年先の契約動向、今住んでいる人がこの先契約を更新するのかしないのかなどの情報も入手しながら、希望のコンドミニアムの少し先の空きが出るのを待ち構えて契約する、といったことも可能になるのです。

実績としてはお客様がこちらにいらしてから運良く10日ほどで入居先が決まった事もありましたが、私たちだけでなくお客様にも不安やプレッシャーがかかります。お問い合わせはハワイ移住が決まったらお早めに、少なくとも2-3ヶ月の時間的猶予を持って、お問い合わせ下さればよいお部屋探しができると思います。

 Sさんご夫妻からお問合せいただいたあと、まずはどんな家を探しているののご希望を伺い、ハワイの賃貸マーケットやエリア情報などをお伝えしながら、そこから条件やイメージを固めて、絞り込んで行きました。

 小さなお子さんがいる生活なので安全と利便性を重視して、地元に長く暮らしている目線でアドバイスをさせてもらいました。やはり車はあったほうがいいこと、そしてお子さんとストローラー(ベビーカー)で安全にお散歩が出来る環境、また安全に見守りしながらファミリーで楽しめるプールなどのアメニティがあることなどを踏まえて、ワイキキの駐車場付きのコンドミニアムをご案内し、気に入っていただけました。ビーチにも近く、ハワイ暮らしを満喫していただける環境です。

賃貸物件は私たちが現地に足を運び、現状を確認した上で、写真をお送りしてご案内しています。スーパーや通勤ルート、バス路線などの周辺環境もあわせて詳しくお伝えできます。さらに、家探し以外にも、車探しやさまざまな生活セットアップのサービスもご提供しています。

私たちの目標は「ハワイ移住を安心してスタートしていただけること」。ハワイ移住やハワイへの長期滞在を考えている方は、ぜひ一度お問合せ下さい。

  

心配な契約書関係もプロにおまかせ

英語が苦手な方や、ハワイの土地勘がない方、またハワイに来て内見するお金や時間がかけていられないという方は、ぜひプロのサポートを受けることをおすすめします。

メニューは下記の3つです。

【サービスメニュー】*2024年末迄の特別キャペーンを実施中

★Bacicプラン:
特別キャンペーン価格 $2,000 (通常 $3,000) 

ご希望の住まい探し(賃貸物件)をお客様に代わってお探しします。

★Delaxプラン:
特別キャンペーン価格 $3,500 (通常$5,000)

上記のBacicプランのサービスに加え、下記のサービスをご提供します。

・公共料金とサービスの手配 電気、水道、インターネットなどの公共料金をお客様の名前で手配し設定
・銀行、保険会社、その他の関連団体とのサポート。
・USPS(郵便物)、銀行、保険会社、その他の関連団体への手続き
・梱包して移動: 荷物の梱包を開始し、必要に応じて引越し業者に依頼します。 引越し用の箱や梱包材など、引越しに必要なものがすべて揃っているかを確認してください。 追加サービスのセットアップを支援します。

★Executive プラン:  
特別キャンペーン価格 $5,000 (通常$7,500)

Delaxプランに加え、以下のサービスをご提供します。

・学校登録の手配
・学校への登録と必要な書類の提出を支援。
(お子様の学校は公立学校であっても手続きに時間を要します。追加のサポートとしてニーズを調整を支援します)
・車両の購入と登録のサポート 新車、中古車の購入をお手伝いします。 (書類登録、自動車保険が必要)

*その他のサービスはご要望に応じてご利用いただけます。手数料がかかる場合があります。


まずは必ず必要になる最初の住まい探しをお願いするBasicプランからスタートし、その後は移住目的や英語力などに応じてさらに追加のサポートメニューをお願いできる上のプランへアップグレードしていけます。

Hi Quality living(ハイクオリティーリビング)吉川さんへのお問い合わせはこちらから!

関連記事はこちら! 

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる