JAXA 宇宙飛行士 油井 亀美也 氏の講演会が盛況のうちに幕を閉じました!

JAXA 宇宙飛行士 油井 亀美也 氏の講演会が盛況のうちに幕を閉じました!

更新日 2020.03.05

JAL財団が開催した無料イベント『2019年度 地球人講座 in ホノルル』(2月22日-2020年)。JAXA 宇宙飛行士 油井 亀美也 氏が講演を行い、たくさんの参加者が集まる盛況なイベントとなりました!

2015年に国際宇宙ステーション(ISS)にフライトエンジニアとして142日間滞在した油井亀美也さんが、ハワイに住む子供たち向けに講演を行いました。油井さんは幼い頃から宇宙に興味があり、将来は宇宙飛行士になることが夢だったそうです。夢を持ち、何があっても諦めないことの大切さを講演を通じて伝えて下さいました。


                油井亀美也 氏(写真)

                JAXA/GCTC

普段聞くことのできない宇宙の話。油井さんは実体験を交えて分かりやすく説明して下さいました。宇宙に行くと身体に変化が起こるそうで、まず身長が平均で約2〜4センチ身長が伸び、体重は何と数日で約1〜2kg減るそうです。油井さんも宇宙に行った際は身長が伸び、体重が減ったそうです。また、人間の寿命を左右する染色体”テロメア”が伸びることも確認されており、今後の研究により、宇宙に行くことで寿命を伸ばすことも可能になる時代がくるかもしれません。


 


宇宙から撮影したたくさんの地球の写真や動画も見せて下さいました。宇宙から見た地球は言葉にできないほど美しく、油井さんは宇宙に行ってから地球の自然や環境の大切さを再認識し、以前よりも水などの資源を大切にする気持ちが大きくなったそうです。また、言葉や文化の違う人々と一緒のチームで働く上で大切な事は、相手の文化を理解し接する事だと油井さんはおっしゃっていました。油井さんも宇宙ステーションで一緒に仕事を行なったロシアやアメリカ人宇宙飛行士と円滑にコミュニケーションを取るため、各国の音楽を聞いたり文化を勉強したそうです。


油井さんは宇宙飛行士になるまで30年かかったそうです。夢を叶えるために、まずは目の前にあることを一所懸命に行うことで夢に近づけると教えて下さいました。最後に参加した子供達からは沢山の質問があり、それに対して 油井さんは丁寧に、そして真剣に回答されていました。
 


 

今後、油井さんは月に行く夢を叶えるため、大変な訓練など行なっていくそうです。ぜひ次回は月に行った油井さん講演をハワイで聴ける事を楽しみにしています。


JAL財団の活動や今後のイベントはこちらよりご確認下さい。

http://www.jal-foundation.or.jp/index.html



 

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる