カネオヘの森と海・圧巻のルーフトップグラスハウス付きハイエンド建築の傑作

カネオヘの森と海・圧巻のルーフトップグラスハウス付きハイエンド建築の傑作

更新日 2021.09.27

【編集ピックアップ物件】

ハワイ現地からハワイ不動産の最新情報をお届けしている「ハワイに住むネット編集部」。

本日、編集部が売出中の不動産の中からピックアップしてお届けするのは、オアフ島東側にある街、カネオヘの海と森に囲まれた最上階に美しいグラスハウスを持つハイエンド建築です。

47-416 Lulani Street #A, Kaneohe HI 96744
4ベッドルーム&6バスルーム、$2,500,000

まずは下の写真をご覧ください。
ガラスの天井と壁で囲まれたグラスハウス、ガラス越しに見える美しい家具の数々、住宅を囲む豊かな森の木々、柔らかい色合いの木材が床に貼られたデッキスペース。

まるでどこか北欧の森の中に佇む住宅のようではありませんか?

ハワイ 不動産 別荘 一軒家 戸建 住宅

 

この住宅があるのはオアフ島東側の街、カネオヘ。といっても街の中心からかなり外れた、山と海の間を走る静かなストリート・ルラニ通り沿いにあります。

 

この周囲が開発されたのは1970年代。この住宅も70年代後半も4つの住宅からなるセルフマネージメントクラスター開発「ルラニジェム」プロジェクトの中の一件として建設されました。

敷地面積はおよそ266坪。ストリートから裏山へとつながる傾斜地を生かした住宅は5層になっており、各層にリラックスできるラナイ(ベランダ)やパティオが作られています。

ハワイ 不動産 別荘 一軒家 戸建 住宅

 

室内面積は全部で約477㎡。ある建築家によって設計、建築され、これまで住われてきました。間取りはとてもユニークで、斜面に合わせて高さが決められたいくつかの箱を廊下やデッキ、勾配の強い屋根などで繋がっているような感じ。建設されてから建築家によってずっと大切に手入れがされ愛され続けてきたのでしょう。邸宅内はハイエンドながらリラックスした緩やかな空気が流れています。

 

一番下の層には独立した入り口のあるゲストハウスがあり、メインハウスは2層目から上になっています。こちらはメインハウスの一番下の層にあるリビングエリアの様子。ソファの前には暖炉があります。カネオヘは雨が多く湿気も高いので暖炉があるのは助かりますね。

ハワイ 不動産 別荘 一軒家 戸建 住宅

 

そしてソファのあるスペースから一歩外に出るとこの見晴らし。海の鮮やかなブルーのグラデーションがどこまでも広がっています。 遠くに見えているのはクアロアランチ近くにあるチャイナマンズハット(モコリイ島)です。

ハワイ 不動産 別荘 戸建 住宅 一軒家

 

室内に戻って、ソファスペースから数段の階段を上がったところにある書斎兼ピアノスペース。グランドピアノの形に合わせて作られた窓辺がさすがカスタムメイド住宅といった感じ。この空間は半分吹き抜けになっており、後ほど紹介するマスタースイートと空中で繋がっています。

ハワイ 不動産 別荘 一軒家 戸建 住宅

 

そしてピアノ室と同じレベルにあり、階段室を抜けた先にあるのが離れのような空間。離れには暖炉のあるリビング、バスルーム、プライベートラナイがついており、ここも必要に応じてゲストルームとして使用できそうです。
離れをつなぐ廊下もサンルームのような仕様になっておりとてもおしゃれ。ここからは後からご紹介する中庭にあるアウトドアダイニングに出ることもできます。

ハワイ 不動産 別荘 戸建 住宅 一軒家

 

さて、先程のピアノ室から階段を上がるとあるのが、キッチンとダイニングのスペース(3層目)。キッチンに立つとちょうど目線の高さに、ソファが置かれていたリビングスペースの高い位置にある窓が来るように設計されており、絶景オーシャンビューを楽しみながらお料理ができます。

ハワイ 不動産 別荘 一軒家 戸建 住宅

 

ダイニングには山側に屋根の形に沿った大きな窓があり、裏山に育った美しく大きな木を借景にし、かつ柔らかな光を空間に取り入れられるようになっています。

 

そしてこのダイニングからは、ちょうど箱と箱の間に作られた中庭にあるアウトドアダイニングに出られるようになっています。ここにはバーベキューグリルとウェットバーが用意されており便利です。

ハワイ 不動産 別荘 一軒家 戸建 住宅

 

室内に戻ってもう一度階段を登るとあるのがプライベート空間(4層目)。この層にはマスタースイート、マスターバスルーム、そして2つのベッドルームを使ったホームオフィスともう一つのバスルームがあります。

こちらはマスターバスルームの様子。真っ白な大きな空間には大きめのバスタブが添えられており、海を見ながらゆっくりとお風呂に疲れます。ちなみにここのトイレは個室。大きなパリのマップが壁紙として使われているユニークなもの。

ハワイ 不動産 別荘 一軒家 戸建 住宅

 

マスタースイートは、ダイニングとピアノ室の吹き抜け空間と繋がっている大胆なデザイン。プライベートサンルームもついている素敵なマスターベッドルームです。

ハワイ 不動産 別荘 戸建 住宅 一軒家

 

こちらはホームオフィスとして使われているベッドルームの一つ。もう一つオフィスとして使われているベッドルームとは写真右奥に写っているサンルームと廊下で繋がっています。

ハワイ 不動産 別荘 戸建 住宅 一軒家

 

そしてご覧ください。
こちらが最上階(5層目)にある、圧巻のグラスハウスです。周辺の大きな樹々がしっかりと陰を作り、涼しく快適かつスタイリッシュな大空間になっています。このスペースにはウェットバーとバスルームが付いており、お客様をおもてなしするのにもぴったりな空間です。ゴージャスなガラス張りの壁天井からは素晴らしいオーシャンビューとハワイの自然を思う存分味わえます。

ハワイ 不動産 別荘 戸建 住宅 一軒家

 

ところで下の写真で見てもらうと分かる通り、山の斜面側には数多くのガラス窓が意図的に設置されており、直射日光ではない柔らかな光と山から吹き下ろす心地よい風が室内に入り込むようになっています。カネオヘのあるオアフ島東側は雨が多く湿度の高いエリアなので風通しが良さは大切なポイントです。

こうやって見ると家全体がカネオヘの静かで暗い夜を照らすランタンのようですね。

ハワイ 不動産 別荘 戸建 住宅 一軒家

 

カネオヘの海と山、気候と地形、そして敷地の魅力を知り尽くした建築家が設計・建設し、時間と愛情をかけて育んでいた素晴らしい住宅は「ハイエンド住宅」という一言ではとても語り尽くせない深い味わいのようなものがあります。

この住宅の魅力と面白さは、写真とテキストだけではとても伝えきれません。間取りも複雑でちょっとした迷路のようです。ぜひ建築家が時間をかけて作り上げた、唯一無二のカネオヘの住宅をバーチャルでも体験してみてください>>https://my.matterport.com/show/?m=ptKNsdEFAEZ&mls=1

 

この物件の詳細はこちらから>>

(*リンク先が表示されない場合、売約済またはステータス変更が考えられます)

 

ハワイのオーシャンビュー物件の情報はこちらから>>

 

ハワイの4ベッドルーム以上の物件の情報はこちらから>>ハワイの売り出し中不動産物件、4ベッドルーム以上

 

※こちらの情報は2021年9月27日現在の売り出し中物件の情報です。物件情報は常に変わる可能性があります。



 

◆【ハワイに住む】ニュースレターはじめました!


お申し込みはこちらから(メールアドレスのみ)

登録特典あり!特典はこちらでご紹介しています!

 ・月一回配信
 ・一ヶ月のハワイニュース振り返り
 ・不動産市況や物件情報
 ・メルマガだけのオリジナルコンテンツなどお届けします


◆【ハワイに住む公式LINE】(月数回)はじめました!

友達追加よろしくお願いします!

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる