在米日本人の方向け「全米COVID-19関連サイト」役立つ最新情報を毎日更新中

更新日 2021.11.05

全米のコロナウィルス情報、日米の渡航情報などを一覧で
「全米COVID-19関連サイト」毎日更新中!

在米日本人の方にとって必要な新型コロナウィルス関連の情報を一覧できるポータルサイト「全米COVID-19関連サイト」。

外務省の「海外在留邦人・日系人の生活・ビジネス基盤強化事業」を活用して開設されたポータルサイトで、全米に17か所ある全米日本商工会議所・商工会団体が連携して立ち上げた。

在米日本人にとって信頼のおける最新の新型コロナウィルス関連、ワクチン関連情報や、日米の渡航情報をまとめている。日本語及び英語の双方を用意しており、公的機関等の必要な情報を探すのに手間取る情報を一元化したポータルサイトとなっている。

在留邦人、日系人の方だけでなく、アメリカ在住で日本に渡航を考えるアメリカ人の皆様にも広く活用いただける構成となっている。


左の最新情報欄では毎日のように変化する日本政府からの水際対策措置や最新の変異種ウィルス、各航空会社の情報など最新情報などがリストアップされている。

真ん中は在住日本人医師からの信頼のおける医療関係情報またワクチンやテスト情報などをまとめている。



そして右端のコラムが航空情報や出入国など重要情報のリンク集となっている。特に頻繁に最新情報が変わる出入国や、渡航に必要な書類などが一覧で見られるのは助かる。
 



日本への帰国や出張を考える在米日本人にとっては、チェックすべきコロナウィルス関連情報は膨大だ。日本の厚生労働省とアメリカCDC、日本の外務省とアメリカの税関CBPなど、それぞれで見解が異なることも多い。

特にこの11月8日からは、アメリカは本格的な国境再開に向けて大きく舵を切る。日本政府も隔離期間の緩和などの検討を行なっており、近いうちに新しい規制ルールでの渡航が始まる可能性も高い。こういった両国間の最新の水際対策や必要とされる書類などについては日々更新が入るため、ぜひこのサイトで最新の更新情報をチェックしていただきたい。
 

北カリフォルニア商工会議所の富田さんに聞く
このサイトで注力している更新ポイント

お話しを伺ったのは、冨田さん。1999年よりカリフォルニアに駐在員として移住され、本サイト運営の主力となっている北カリフォルニア日本商工会議所の会頭や理事など要職を歴任してきた方である。

冨田 裕司氏
【プロフィール】

冨田 裕司

President Tomita International LLC

全米日本商工会議所委員会委員長・北カルフォルニア日本商工会議所

ミノルタ(現コニカミノルタ)入社。シリコンバレーに17年半にわたり駐在し、研究開発会社の元代表、社長。2016年9月、Tomita Internationalを設立し代表に就任。北カルフォルニア日本商工会議所(JCCNC)元会頭(2012年、2013年、2017年)。現在、JCCNCの理事兼、全米日本商工会議所委員会委員長。
 

富田さん:

このサイトを開設後、多くの利用者の方からの問い合わせやリクエストなどをいただき、ニーズの高い情報を中心にアップデートをかけております。

在住日本人の多いハワイ州の皆さんからの希望として、航空情報のセクションにハワイアン航空を追加いたしました。


またワクチン情報は新しい情報が続々と入ってくるため、皆さんにとって重要度も高いためトップページ中央に表示し、さらに3回目のワクチン接種情報(ブースターショット)関連の情報もまとめました。


 サイトの左コラムには最新更新情報が随時アップデートされますが、一日20件ほど更新情報があり、追いつかないほどです。まとめて見ていただくにはこちらのアーカイブページが良いと思います。

在外邦人の方にお役に立つワンストップな情報を心がけております。使いやすいサイトとして進化していますのでぜひご活用ください。


ぜひ、在外邦人の皆さん、またアメリカに渡航予定の方はこのサイトをブックマークしていただき、安全な生活や渡航にお役立ていただきたい。

「全米COVID-19関連サイト」 https://jcc-us.org/

関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる