「フローラデック」がカカアコに移転!ハワイのガーデニング用品やクラフト・パーティグッズの大型店

「フローラデック」がカカアコに移転!ハワイのガーデニング用品やクラフト・パーティグッズの大型店

更新日 2022.02.01

「フローラデック」がカカアコに移転

ハワイで花材・ガーデニング用品、またデコレーション用品、パーティグッズ、クラフト用品、ギフトラッピングなどの雑貨を取り扱う大型の卸しと小売りの老舗の大型店舗「フローラデック」。

2021年にカカアコエリアに移転し、ぐっとアクセスも良くなったこちらの店舗をご紹介したい。


旧店舗はニミッツハイウェイ沿いの工場などが多いエリアでの大型店舗にあったため、一般小売をしていることはハワイ住民の方でもご存知無かった方が多いかもしれない。
 

カカアコの新店舗はワードアベニューのロングスや「ケ・キロハナ」コンドミニアムから入ってすぐのところにある。

このフローラデック、花屋さんやガーデニングショップの向けの副資材、例えば花瓶や鉢、リボンやバルーンなどの卸が本業となっている。併せて一般向けに小売も開放しており、一点から誰でも購入できるのがうれしい。
 

取材に訪れたのは1月末。2月のバレンタイン商戦に向けて、ブーケ用の花瓶や花かご、また風船など赤やピンクのグッズの品ぞろえで店内が華やかだ。 

このように季節ごとに店内の取り扱い商品もガラリと変わるそうだ。クリスマスやハロウィンなど、シーズンごとのデコレーションやイベント用のグッズがワンストップで揃う。
 

そのほかにも植木鉢やプラントカバー、花台などもかなり充実している。

 

さらに、人口の観葉植物や造花などのセレクションはハワイ最大とあって、店舗やオフィス、自宅の装飾のため、また不動産エージェントの方が物件のステージング用資材を購入しにも良く訪れるという。

パーティやギフト向けの楽しい雑貨も豊富

子供たちのバースディパーティや、季節ごとの集まりが盛んなハワイ。パーティやイベントの時に必要な雑貨類もたくさん揃っている。

例えばテーマカラーでそろえたい紙皿やナプキン類、ケーキやドリンクなどの飾り、ガーランド、プロップなども圧倒的な品ぞろえだ。



 

また、ギフト用のラッピンググッズやリボン、シールタグや、グッディバッグ・お土産バッグなどのセクションも見ていて飽きないボリュームで、お好きな方はいつまでも長居してしまうだろう。おうち時間を充実させるクラフト系雑貨や文房具なども見飽きない品揃えだ。


 

あちこち回らなくてもここだけでほぼ準備が済んでしまう豊富なラインナップやバリエーションは、ハワイにお住まいの方はぜひ覚えておいていただきたい。そして、ハワイ通の観光客の中には、わざわざレンタカーで訪れる方もいらっしゃるという。

オーナーのシドニー・ハマダさんにインタビュー

とても穏やかで優しい物腰のシドニーさんは日系三世で、創業オーナーからこのビジネスを引き継いだそうだ。

シドニーさん:

私は以前、ガーデニングとハードウェア(金物や機械類)のリテ―ルビジネスを経営していて、このフローラデックからガーデニング用品を仕入れていたんです。 なので元のオーナーとはビジネスの取引相手であり、また友人でもありました。

自分のビジネスも三店舗まで拡大をしていたのですが、オーナーから誘われてフローラデックに入社。その後、縁あって事業を引き継ぐことになりました。

フローラデックとしての社歴は50年以上、私が引き継いでからも30年近くになりますね。

シドニーさん:

このカカアコの店舗に移転してきたのは2021年3月です。以前から移転先を探していたのですが、新築コンドミニアム建設が続き、人口が増えていくカカアコに移転して来たことで、さらに一般のお客様にも来ていただきやすくなったと思います。

前のニミッツハイウェイの倉庫型の店舗と比べると店舗面積は約半分となりましたので、取り扱いカテゴリーや品出しなども見直しました。この広さの中でいかに効率よく運営できるか、オペレーション改善を模索しているところです。

ただ、以前の店舗よりコンパクトになった分「商品が見やすく、探しやすくなった」というお声もいただいています。


また、ビジネスオーナーや小売り店の方は登録をいただければ卸価格の適用もさせていただきます(グロスインカムライセンスなどの提出が必要)のでぜひお声がけください。


また、イベント時などは相談すれば、予算とテーマにあった商品コーディネーションを手伝ってくれるサービスがある。自分ひとりであちこちのお店を巡って買い集めることを考えれば、ぜひともプロにお願いしたい!という忙しい方も多いだろう。


そして、ウェディングやパーティなどは取引のあるパーティプランナーなどを紹介してもらうことも可能だそうだ。

左 社長のシドニーさん
右 GMのケネディさん

なかなかありそうでないワンストップのサービスを提供している「フローラデック」。一度入ったら、手ぶらではなかなか出られないカカアコの大型店舗にぜひ一度足を運んでみていただきたい。
 

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる