マキキにあるディテールに心奪われる歴史あるクラシックバンガロー

マキキにあるディテールに心奪われる歴史あるクラシックバンガロー

更新日 2022.06.15

【編集ピックアップ物件】

「ハワイに住むネット」編集部では、日々売り出されるハワイ不動産の中から、特に気になった物件を一軒ピックアップして詳細を紹介しています。

今日注目した物件は、ホノルルのマキキ地区のマキキストリート沿いにあるクラシックなバンガロー風の住宅。美しい前庭とパティオを備えた住宅は、ディテールに至るまで建てられた当時の雰囲気を留めており、代々のオーナーが大切に住み継いできたことが分かります。

1615 Makiki Street, Honolulu HI 96822
3ベッドルーム&3バスルーム、$1,349,000

ホノルルのアラモアナセンターから山側へ向かい、高速道路を越えたあたりに広がるマキキ地区。周辺にはプナホウスクールを含む多くの学校があり、ホノルルの文京地区といってもよいエリアです。

今日ご紹介する住宅が建っているのは、マキキエリアを南北に走っているのがマキキストリート沿い。多くの車両が行き交うバス通りから1ブロック離れているため、周辺は静かな環境が保たれています。

ハワイ 不動産 一軒家 戸建 住宅

 

およそ100坪の敷地の中に、典型的なバンガロー風の住宅が建てられたのは1929年。約100年弱の間、ホノルルの街の変化を見続けてきたクラシックハウスです。

下の写真玄関部分のポーチの様子。涼しい夕方などには、ポーチに座って、前庭のグリーンや通りの様子を眺めることができます。正面ポーチにある赤いドアは玄関ドアでホワイエと階段につながっており、格子窓がはまったドアはリビングルームにつながっています。

ハワイ 不動産 一軒家 戸建 住宅

 

住宅の居住面積は約153m²。それに約23m²のポーチがついています。ただしこの住宅にはキッチン外に寄せ掛けの屋外ポーチや半地下の収蔵室などもあるので、さらに広く感じられるでしょう。

さて、このバンガロー住宅が素晴らしいは、建てられた当時のオリジナルディテールを保ちながら、大切に住み継がれてきたこと。

ハワイ 不動産 一軒家 戸建 住宅

 

オリジナルの窓、ドア、ガラスのドアノブ、天井のクラウンモールディング、象眼細工の堅木張りの床など、心奪われるディテールがオールドハワイの雰囲気を醸し出しています。

 

下の写真はリビングルームから続きにあるダイニングルームの様子。壁に組み込まれた食器を収納するチャイナキャビネットが、さすがクラシックハウスといった風情ですね。

ハワイ 不動産 一軒家 戸建 住宅

 

ダイニングルームにある奥の扉からは、小さいながらも素敵なアウトドアスペースに出ることができます。

ハワイ 不動産 一軒家 戸建 住宅

 

美しい真っ白なキッチンには建てられた当時からあるオリジナルのビルトインクローゼットが設置されており、そこに最新式のステンレス製の家電がセンス良く設置されています。古いものを大切にしながら、新しい機能を加えていく。この姿勢が住宅全体に貫かれています。

なお、このキッチンの隣には、"マッドルーム"と呼ばれる部屋があります。"マッドルーム"とは、アメリカの古い住宅でよく見られる住宅の裏口につながっている小スペースで、住宅の生活空間に入る前に、靴についた泥を落としたり、濡れたコートなどを脱ぐ場所として使われていました。現在、この住宅の"マッドルーム"は、洗濯機・乾燥機が設置されたランドリーとして使われており、オリジナルの折りたたみ式アイロン台を備えています。

ハワイ 不動産 一軒家 戸建 住宅

 

さて、住宅の2階には3つのベッドルームと2つのバスルームがあります。

まずはマスターベッドルームの様子から見ていきましょう。窓辺には作り付けのドレッシングテーブルもついており、天井のモールディングやドア周りのディテールなどクラシカルな雰囲気がたまりませんね。明るい光が入る専用のバスルームもついています。

 

こちらはセカンドベッドルームの様子。

ハワイ 不動産 一軒家 戸建 住宅

 

そして3つ目のベッドルームがこちら。窓がたくさんあるこちらのお部屋はホームオフィスとして活用しても良さそうです。

ハワイ 不動産 一軒家 戸建 住宅

 

どこに行くにも便利なロケーションにあるマキキ地区にある3ベッドルームのクラシックなバンガロー風の住宅。ハワイとしては少し狭目の敷地面積に建つクラシックハウスですが、ディテールが美しいこと、オリジナルを大切に保たれてきたこと、そしておよそ1.4ミリオンドルという販売価格などを考えると、まずまず手が届きやすいクラシックハウスだと言えるのではないでしょうか。

アメリカのクラシックハウスが好きな方や、オールドハワイの雰囲気を楽しみたい方、古いものを大切にすることが好きな方に、特におすすめしたい物件です。ぜひご検討ください。

 

この物件の詳細はこちらから>>

(*リンク先が表示されない場合、売約済またはステータス変更が考えられます)

 

アラモアナ・カカアコの同価格帯の物件情報はこちらから>>ハワイの売り出し中不動産物件、アラモアナ・カカアコ 1~1.5ミリオンドル

 

カハラの同価格帯の物件情報はこちらから>>ハワイの売り出し中不動産物件、カハラ 1〜1.5ミリオン

 

ハワイの3ベッドルーム物件の情報はこちらから>>ハワイの売り出し中不動産物件、3ベッドルーム

 

※こちらの情報は2022年6月7日現在の売り出し中物件の情報です。物件情報は常に変わる可能性があります。

 

◆【ハワイに住む】ニュースレターはじめました!


お申し込みはこちらから(メールアドレスのみ)

登録特典あり!特典はこちらでご紹介しています!

 ・月一回配信
 ・一ヶ月のハワイニュース振り返り
 ・不動産市況や物件情報
 ・メルマガだけのオリジナルコンテンツなどお届けします


◆【ハワイに住む公式LINE】(月数回)はじめました!

友達追加よろしくお願いします!

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる