ホノルル市のブランジャルディ市長は、ホノルル市の再開計画について現状の第3段階から第2段階へ後戻りする意思はないと表明し、第3段階の計画修正案をイゲ知事に提出した。
ホノルル市の再開計画は前市長のもとで定められたもので、第3段階へは「直近7日間の平均の新規陽性者数が49人以下」を下回ることが条件。その条件をクリアしたため2月25日より第3段階へと移行していた。
最近の新規陽性者数の増加傾向により再度、7日平均が50人を超える週がでたため、本来の計画では第2段階へ逆戻りするはずだったが、ブランジャルディ市長は、ワクチン接種の進捗が順調で、死者や入院患者数などが増加していないことなどを鑑み、第2段階への後戻りはしないという意向を発表した。
4月5日に、イゲ知事に提出された要請は、第3段階の基準を直近7日間の平均の新規陽性者数を50~100人に増やす」(第2段階と同じ陽性者数)というもので、陽性者数だけでなく、その実際の内容に目を向けた判断を行い、経済再開に歯止めをかけさせないという姿勢を現した。
◆【ハワイに住む】ニュースレターはじめました!
お申し込みはこちらから(メールアドレスのみ)
登録特典あり!特典はこちらでご紹介しています!
・月一回配信
・一ヶ月のハワイニュース振り返り
・不動産市況や物件情報
・メルマガだけのオリジナルコンテンツなどお届けします
◆【ハワイに住む公式LINE】(月数回)はじめました!
友達追加よろしくお願いします!