2020年にキャンセルされたホノルルマラソンが、12月12日の日曜日、2年ぶりに開催される。例年約30,000人の参加者、うち約17000人が日本人参加者となっているが、主催者によると、今年の参加申し込み数は現段階で約14,000人。そのうち日本人参加者は約300名にとどまっており、日本政府が実施している水際対策強化や隔離ルールの影響が大きく出たという。実際にレース当日に来ない人もあるため実際の参加者は最少10,000人程度になると見られ、例年の約1/3の人数でのレースとなりそうな見込みである。
しかし、日本人参加者が少ない中でも、日本のスポンサー企業であるJALとミズノは引き続きスポンサーを継続しており、ホノルルマラソンのプレジデントであるジム・バラハル氏は「この2社のスポンサーなしでは、この大会は開催できなかったでしょう」と述べている。
オンライン申し込みは締め切られているが、ハワイコンベンションセンターのパケットピックアップ会場で先日まで受申し込み可能。
通常の年と違い、ワイキキからスタート地点のアラモアナへのシャトルサービスはない。
また2021年のホノルルマラソン当日の通行止めなどの詳細情報はこちら。
◆「ハワイに住む」ニュースレターへのご登録募集中です
【ニュースレターのみの特典コンテンツあり】
>ニュースレターの紹介や特典詳細はこちらから!
>いますぐお申し込みの方はこちらから
(メールアドレスのみで申し込みOK、いつでも解除できます)
・月一回配信
・一ヶ月のハワイニュース振り返り
・不動産市況や物件情報
・メルマガだけのオリジナルコンテンツなどなど
お届けします。
◆【ハワイに住む公式LINE】(月数回)はじめました!
友達追加よろしくお願いします!