「シャングリ・ラ」と並ぶハワイの有名な邸宅「グレイストーンズ」が売出し中

「シャングリ・ラ」と並ぶハワイの有名な邸宅「グレイストーンズ」が売出し中

更新日 2020.11.04

【編集ピックアップ物件】

歴史的な一戦と呼ばれている大統領選から一夜明け、熱気冷めやらぬハワイからお届けするハワイの注目売出し物件シリーズ。
本日、「ハワイに住むネット」編集部が注目した物件は「歴史」がキーワードになっている邸宅です。

1302 Nehoa Street, Honolulu HI 96822
7ベッドルーム&4バスルーム、$7,300,000

ハワイの歴史的な大邸宅として有名な建物といえばダイアモンドヘッドの先にある「シャングリ・ラ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。また、ハワイが誇る歴史的建築家ウラジミール・オシポフが設計したタンタラスにある「リジェストランド ハウス」もエポックメーキングな邸宅として有名ですね。

「シャングリ・ラ」や「リジェストランド ハウス」と並んで、ハワイの歴史的な超有名邸宅として知られているのが、今日ご紹介する「グレイストーンズ(又の名をザ・アルフレッド・ホッキングハウス)です。

ハワイ 不動産 邸宅

 

場所はホノルルのど真ん中、ローワーマキキにあります。

クイーンアン様式の邸宅は、ホノルル・ブリューイング・アンド・モルティング・カンパニーの創設者であったアルフレッド・ホッキング氏が、1903年に建築家E.A.P. ニューコムとC.W.ディッキーに設計を依頼して建てられたもので、マキキの建て込んだ住宅街の中でも、一般道からは見えにくい小さな丘の上に建てられています。

ハワイ 不動産 邸宅

 

ホノルル・ブリューイング・アンド・モルティング・カンパニーは現存しませんが、カワイアハオ教会の後ろ側を走るクイーンストリート沿い、ホノルル消防署(ファイアデパートメントヘッドクオーターズ)の横に素敵な煉瓦造りの建物が残されています。

ハワイ 不動産 邸宅

 

この時代のハワイのお金持ちというのは、総じて普請道楽な方が多いという印象なのですが、ホッキング氏ももれなくご同類だったようで、細部までこだわり抜いて建てられた建物は、竣工してから約半世紀後には国と州の歴史的建造物に指定されています。

ハワイ 不動産 邸宅

 

家はエクステリアもインテリアもクイーンアン様式になっており、外観は寄棟屋根と多角形の塔棟と大きなベランダが、内観はこのゴージャスな階段室のように腰板や手すりの透し彫りなどが特徴的です。

ハワイ 不動産 邸宅

 

施主のホッキング氏の拘りは、外観を覆う石材にもあり、なんと石の厚みは53センチもあるそうです。現在住んでいる方が以前ある雑誌のインタビューで答えていらっしゃったのですが、その厚みのおかげで夏でも室内はとても涼しく快適なのだそう。

ハワイ 不動産 邸宅

 

また、家の中には「秘密の通路」もたくさんあるそうです。どうやらアメリカの禁酒法と施主のホッキング氏が醸造業者であったことが関係しているらしいのですが・・・もしこの話が本当だったらとても面白いですね!

ハワイ 不動産 邸宅

 

さて、施主のホッキング氏以降、複数の家族によって大切に住み継がれてきた邸宅ですが、キッチンなどの生活空間は現代の生活に合わせてアップデートされています。

ハワイ 不動産 邸宅

 

特に1985年にクレージーシャツ創設者のリック・ラルストン氏が行なった修復作業は、「1985 Award for Ground-Up Restoration」という優れた修復事業に授与される賞を受賞しています。ちなみに下の写真のステンドグラスはラルストン氏によって追加されたそうです。

この規模の邸宅は主人家族が過ごす表の空間と召使いなどが使う裏の空間が明確に別れているのですが、特に裏の空間がアップデートされているという感じです。

ハワイ 不動産 邸宅

 

今は庭にプールも作られている「グレイストーンズ」ですが、竣工当時の設備もきちんと保管されているそうで、シャンデリアの半分は電気で半分はガスの灯だそう。

ハワイ 不動産 邸宅

 

古い邸宅(特に歴史的建造物)の維持は、責任感も伴い大変だと思いますが、ハワイの歴史を愛して止まない方には興味深い物件なのではないでしょうか。

複雑な間取りとディテールの素晴らしさは、筆舌に尽くしがたいものがあるので、是非こちらのバーチャルツアーで、邸宅の雰囲気ごと体感してみてください。
https://my.matterport.com/show/?m=5uMEA1RBC9s&brand=0

 

この物件の詳細はこちらから>>

(*リンク先が表示されない場合、売約済またはステータス変更が考えられます)

 

カハラの同価格帯の物件情報はこちらから>>ハワイの売り出し中不動産物件、カハラ 2ミリオン以上

 

ワイキキの同価格帯の物件情報はこちらから>>ハワイの売り出し中不動産物件、ワイキキ 2ミリオンドル以上

 

アラモアナ・カカアコの同価格帯の物件情報はこちらから>>ハワイの売り出し中不動産物件、アラモアナ・カカアコ 2ミリオンドル以上

 

※こちらの情報は2020年11月4日現在の売出中物件の情報です。物件情報は常に変わる可能性があります。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる