ハワイにこんなにも日本風な空間があることをご存じの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?今日ご紹介したいのは今年開創90年を迎えた「日蓮宗ホノルル妙法寺」。宗教宗派関係なく、開運・お祓い・供養などお願いできるお寺です。
日蓮宗ホノルル妙法寺とは?
1930年、顕本法華宗の小林日種師は文部省の嘱託として南米に移住の日本人の一団を引率した帰り、ホノルルに立ち寄りました。翌年1月3日に初めて仏教講座を開き、これがホノルル妙法寺の始まりです。
場所はダウンタウンのヌウアヌにあり、日本領事館からも近く、まわりは高いコンドミニアムがありますが、門を過ぎると静けさが漂い、違う空間に入った感じがします。
ホノルル妙法寺では宗教宗派に関係なく、どなたでもお参りできるようになっています。
厄除開運、交通安全祈願、仏式結婚式、先祖供養法要、葬儀、年忌法要、家祓い、オフィス祓い、車祓いなど各種御祈願が可能です。
住職はオペラ歌手でもある山村尚正 上人
ここの住職はなんとオペラ歌手でもある山村尚正 上人。
生まれたのは鎌倉市の刀匠岡崎五郎正宗の家で700年の間、日蓮宗の信仰を守る家庭でもあったそう。そのまま継ぐはずであったが、仏縁に依り僧侶になる意を固め、14歳で得度(出家)したそうです。その頃美声が評価され始め、声楽家の道へ。
昭和音楽大学大学院を修了後、イタリア国立ローマ、サンタ・チェチーリア音楽院に進み、各地でコンサートに出演していました。 07年ローマフェスティバルの「フィガロの結婚」に東洋人唯一抜擢されヨーロッパオペラデビュー果たしましたが、イタリアで法華経とお題目を布教したいと一心に思い、一時帰国し、僧侶の修行に入りました。その後縁があってハワイに来る事になり、09年より日蓮宗国際布教師として赴任しています。
こんな経歴の持ち主の方とお会いできる機会、なかなかないですよね。
ご依頼者の中にはご自身はキリスト教でも、日系のご先祖の法要のために御供養、御祈願のお願いに来る方もいるそう。
また毎週金曜日午後6時~参加自由・予約不要の無料瞑想クラスも開催しています。
1930年12月、顕本法華宗の小林日種師は文部省の嘱託として南米に移住の日本人の一団を引率した帰り、ホノルルに立ち寄り、翌年1月3日に初めて仏教講座を開いた。これがホノルル妙法寺の始まりである。
1954年4月8日、日本山妙法寺藤井日逹師より、インドのネルー首相から送られた真身の仏舎利が熊本花岡山で信徒の手に親授され、現在も本堂に奉安されている。
1968年5月21日、世界に類を見ない美しい日本式仏舎利塔が藤井日逹師大導師のもと楽慶。
1978年、日蓮宗に帰属。
1983年10月2日、ホノルル妙法寺日本文化会館が落慶。 2015年5月16日、日蓮宗前宗務総長伊藤通明猊下大導師のもと開創85周年記念法要を厳修。
ハワイにもこんな素敵な日本文化を継承するお寺があることご存知でしたでしょうか?
御祈願・法事のご依頼などお気軽にお問合せください。
住所:2003 Nuuanu Avenue
話番号:808-524-7790
Email:info@honolulumyohoji.org
HP:https://honolulumyohoji.org/