飯島寛子のハワイを走ろう:ダイヤモンドヘッドを見ながら走れば、ハワイに来た!と実感できます

飯島寛子のハワイを走ろう:ダイヤモンドヘッドを見ながら走れば、ハワイに来た!と実感できます

更新日 2018.10.04

ハワイでのランニングの楽しみ方を伝授してくれる飯島寛子さん。今回は「ハワイではじめるランニング」をテーマにおすすめコースを紹介してもらいましょう。

飯島寛子 ハワイ ラン ランニング

飯島寛子さん
1967年生まれ。大学在学中にプロ・ウィンドサーファーの飯島夏樹氏と出会い結婚。2002年に夏樹氏の癌が発覚し、2004年家族全員でハワイに移住し最期の時を見守る。現在はエッセイスト、スタジオリムのラジオパーソナリティーとして活躍。

ダイヤモンドヘッド周回コース

ハワイのランドマーク、「ダイヤモンドヘッド」を見ながら走れば、ハワイに来たと実感できます。

ダイヤモンドヘッド ハワイ ホノルル

カピオラニ公園をスタートし、ダイヤモンドヘッドロードからカハラの住宅地をかすめ、KCC前を通り、モンサラット通りを下ってくる周回コースです。アップダウンに加えて、7.4kmと距離もあります。

カピオラニ公園
 

カピオラニ公園

ワイキキのオアシス、カピオラニ公園はランナーのメッカ。早朝から夕方、そして夜まで、多くのランナーで賑わっています。ホノルルマラソンをはじめ、多くの大会のゴール地点でもあります。

ダイヤモンドヘッド灯台

ハワイ ホノルル ダイヤモンドヘッド灯台

カピオラニ公園から心臓破りの坂をのぼってくると右手に見えるのが、ダイヤモンドヘッド灯台。つねにランナーを見守ってくれます。ホノルルマラソンでは、このあたりが40km地点。ゴールまではあと少しです!

モンサラット

ハワイ ホノルル モンサラット

土曜日の朝や火曜の夕方は、人気のKCCファーマーズ・マーケットが開かれています。アサイボウルやスムージーを飲みに立ち寄ることもできます。そんな気楽なランニングも楽しいですよ~。

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.24(2016/1/15発行)の記事を元に作成しています。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる