「ハワイのウェブサイト&SNS、上手な運営のコツ」カイライト・マーケティング代表の三島さんにインタビュー

「ハワイのウェブサイト&SNS、上手な運営のコツ」カイライト・マーケティング代表の三島さんにインタビュー

更新日 2022.07.27

カイライト・マーケティング社について

ハワイを拠点に様々なお客様の Web サイト構築やオンラインマーケティングのサポートを行っている「カイライト・マーケティング」。ウェブサイトやホームページの開発、EC・通販サイトの構築、各種SNSの更新代行、サーバーの構築、さらには写真撮影やCM撮影、動画の編集まで一手に引き受けてくれるマルチな会社となっています。

代表の三島さんは、中学の頃からブログの開発やホームページ制作を趣味でやっていたという根っからのIT好き。その後ハワイではウェディング系の会社でフォトグラファーとしても活躍されていたので、屋外やスタジオを利用しての撮影や画像加工、動画の編集も得意分野で、「何でもご相談してください」という心強いプロフェッショナルです。


そのカバー領域の広さに驚いていたところ、「自分で言うのもなんですが」と謙遜されながら、「こんなに全部一人で広くカバーしている人は、自分以外には会ったことがないと思います(笑)」とのことでした。
 

三島 貴史さん

余談ですが、三島さんはなんと日本では舞台や映画のスタントマンをしていた経験があるそうです!「どのように魅力的な絵作りやカット割りをするかを考えて演じた経験は、今のウェブ制作や動画編集の仕事にも役立っています」と三島さん。

ハワイのウェブ&SNS関連のニーズとは

三島さんによると小規模経営の会社が多いハワイでは、ウェブサイトを構築したりSNSを開始した後に、なかなかメンテナンスに手が回らない会社が多いそうです。

毎日の営業に追われて、やらなきゃと思いながらホームページのアップデートが後手後手に回っている・・・・という耳の痛い方もいらっしゃるはず。

そういう方のために、カイライト・マーケティングではゼロからの構築から、その後のメンテナンスまでを一気通貫でサポートしてもらえます。

こちらは三島さんがサンプルとして作られたレストラン用のホームページ。もちろんウェブサイトの構築や予約システムやチャットシステムとの連動なども全て三島さんが手掛けています。そして美味しそうな和食の写真もすべて三島さんの撮影によるもの。


レストランでは季節のメニューや、ホリデーや記念日など繁忙期の予約システムとの連動など、顧客を逃さないためには細いメンテナンスが欠かせません。またホームページだけでなく美味しそうな写真をSNSでも展開し、新規顧客にソーシャルメディアを活用することも今や避けて通れないのはご存知の通りです。 このように構築時から先々の運用までを全体的なマーケティング戦略から一緒に考えてくれます。

サイトとSNS運営のポイントを教えます! 

一つのお店で、ウェブサイト、Instagram、Facebook、Twitterなど複数のアカウントを管理しているという方は、更新に追われていることと思います。三島さんに上手な運営のポイントをお聞きしてみたところ、「3つのポイントがあります!」ということでじっくり伺ってみました。
 

1ヶ月単位のコンテンツカレンダーを作りましょう!

ウェブサイトやSNSの運用は、どういった頻度で、どんなコンテンツを、どの時期に載せるのか?という事前の計画がとても大事。その日に載せる内容をそれぞれのプラットフォーム別に考えていては、間に合いません。少し先を見据えて一ヶ月ずつの投稿計画を立てましょう。投稿代行やコメント返しもお手伝い出来ます。

一つのコンテンツを複数のプラットフォームで展開

プラットフォームによって写真のサイズや、画像の縦横など仕様が異なってきます。 その度に動画や画像を編集していては手間がかかりすぎます。 例えば動画なら一番何でも収まりの良い正方形にすべて統一するなど、画像や動画を作るルールを先に決めておくことで時間もコストもセーブできます。

ソーシャルメディアの広告も組み合わせて

新しいお客様の獲得したいという方にはGoogleや Facebook、Instagramなどのオンライン広告も組み合わせることをご提案します。 広告出稿することで通常の投稿もフィーチャーされる確率が上がり、上手に使うことで集客の可能性が高まります。

ワンストップでなんでも相談に乗ってくれるカイライト・マーケティング

パンデミックになってからハワイでもリアルの店舗だけではなくECショップ、通販サービスに乗り出したお店もたくさんありました。ECサイト構築のShopifyなど、新しく台頭してきたサービス、またAWS( Amazon WEB services)の 対抗馬として Google が始めた Google クラウドサーバーなどインフラ系にも注目の動きがあるそうです。気がついたら時代遅れなサイトになっていた、とならないように定期的なプロのチェックとアドバイスがあれば安心ですね。

 

Web サイトの構築やSNSの運営にお悩みの方はぜひ、マーケティング戦略から細かいアップデートまでお願いできるワンストップの「カイライト・マーケティング」社へご相談してみてください。
 

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる