10年以上ハワイに別荘を所有の青柳さんご夫妻にインタビュー 「ハワイオーシャンクラブさんの別荘管理で、安心のハワイライフです!」

更新日 2023.08.17

ハワイで別荘や高級コンドミニアム、またバケーションレンタルの管理と売買を行っている「ハワイオーシャンクラブ不動産」。このハワイオーシャンクラブ不動産のお客様である青柳さんご夫妻は、2009年に同社のひろみさんの仲介でカカアコの購入コンドミニアム「パシフィカ・ホノルル」をご購入され、また購入後もずっと管理を依頼されています。

青柳さんご夫妻にハワイライフの楽しみ方、そしてハワイオーシャンクラブさんからのサポートなどについて編集部がインタビューをさせていただきました!

また、青柳さんご夫妻が全幅の信頼を置かれているハワイオーシャンクラブの広田ひろみさんにもハワイ不動産・高級コンドミニアムの別荘管理の大切さについてお話を伺いました。
右側が青柳さんご夫妻、
左側(前)がハワイオーシャンクラブのひろみさん
後ろは社長のリックさん

青柳さんご夫妻がハワイ不動産をご購入するまで

青柳さんがユニットを所有する
カカアコの「パシフィカ・ホノルル」

編集部 :2009年よりパシフィカ・ホノルルにコンドミニアムを所有されているとお伺いしました。購入に踏み切ったきっかけや決め手は、なんだったのでしょうか?

青柳さん: 30年前に夫婦でハワイへ初めて訪れまして、とても気に入りました。ただ、その後、行きたい時には旅費が高くてしばらくハワイからは離れていたんですね。
転機となったのは2008年末のハワイ旅行です。その頃、ちょうどリーマンショックで凄い円高になっていて、ハワイの不動産はどうかな?と不動産会社を訪ねて、そこでひろみさんと知り合いました。

そして色々とハワイの不動産を内見させて頂いて、円高とリーマンショックで何とか手が届く物件があった中で選んだのが「パシフィカ・ホノルル」だったんです。

編集部 :別荘を購入される前に心配・懸念されていたことはありましたか? 

青柳さん: 海外不動産の購入については分からない事だらけでしたが、ひろみさんが担当として丁寧に教えて下さり「この方なら信頼できる!」と思い購入を決めました。それ以降、ずっとひろみさんに管理をお願いしています。今もなにかあれば、すぐにひろみさんにご相談できますので不安はありません。購入からその後の管理もずっとお任せできる、ということも安心材料となりました。

青柳さんご夫妻のハワイライフ

編集部 :ハワイへはどのくらいの頻度や期間でいらっしゃっていますか?またハワイではどんなふうに過ごされていますか?

青柳さん: 毎年、4月、9月、12月の3回、それぞれ1か月程滞在しています。夫婦でマラソンが趣味なので、4月はハパルアマラソン、12月はホノルルマラソンがあり、それに合わせてハワイに行ってます。 9月の滞在は、本当は8月に行きたいのですが日本が夏休みでチケット代が高いので、それをずらして9月にしています。 9月は何もイベントがないので日本の生活をハワイで過ごす感じです。

ハワイではジョギングしたり、普段のお買い物をして、自炊して海を見ながら食事したりと普通に暮らしています。 「ハワイで普通の暮らし」ができるのも、やはりこちらに住まいを持ってるからだと思います。
ホノルルマラソンに参加した時の
​​​​青柳さんご夫妻


編集部 :別荘を購入してからのハワイ滞在スタイルに変化はありましたか? 


青柳さん: コンドミニアム購入前はホテル滞在、それも1週間程度しかハワイにいられませんでした。その頃は「観光客」気分だったので、レストランや観光スポットなどにもあちこち行きたい!と思っていました。

購入後は、自炊もできるようになったので、日本のスタイルをそのままに「ハワイで生活する」感じですね。 レストランに行くより、スーパーで食材を買ってきて家で作って、それが楽しいです。 こっちのスーパーは大きくて、日本より安い牛肉や、ナッツ、アイスクリームなどを買ったりと、日常の買い物も楽しんでいます。 移動も周辺が便利なので歩きがほとんどです。
 

編集部 :パシフィカはリゾートホテル並みのラグジュアリーなアメニティで知られていますが、 滞在中はアメニティを活用されることもありますか? 

青柳さん: ひろみさんの会社の方とバーベキューを何回かしました。ハワイオーシャンクラブの社長のリックさん(ひろみさんのご主人)がお肉を焼いてくれて、みんなで楽しみました! 

パシフィカのホテルのような
アメニティエリア

編集部 :ハワイに家があって良かったな、ホテルやバケーションレンタルとはやっぱり違うな、と思うことがあれば教えてください。  

青柳さん: 1番良かったのは、リタイアして時間的に自由になった後は、チケットが安い時を選んで、好きなときに来れる事ですね。 自分たちの家があるので「ハワイに帰ってきた」気分で、落ち着いて過ごすことができます。
また、ホテルはどこでも土足ですが、家では日本同様に靴を脱いで過ごしていますので、リビングのカーペットに素足でも気持ちよく過ごせるのも嬉しいです。これも自宅ならではだと思います。

編集部 : 今後、パシフィカからの買い替えなどはお考えになっていますか?

青柳さん: パシフィカを気に入っていますし、ひろみさんに管理をしっかりしてもらっていますので、今後も大切に長く所有していきたいと思っています。
購入した頃のカカアコは自動車工場ばかりで寂しい所でしたが、周辺の再開発でコンドミニアムも建ち、スーパーも増えて、明るく暮らしやすくなってきました。正直、ここまで開発が進むとは思っていませんでした。今後のカカアコの発展も楽しみです。

コンドミニアムを買いたい方へのアドバイス

編集部 :ハワイオーシャンクラブさんに10年以上にわたり管理を委託されているとのことですが、ひろみさんにはどんなときにご連絡を取られるのでしょうか? 

青柳さん: とにかく英語がわからないので、パシフィカから連絡あったらひろみさんに連絡して対応して頂いてます。 本当に感謝しています。

編集部 :これからハワイ不動産を購入を考えておられる方に、なにかアドバイスはありますか?

青柳さん: やはり良いエージェントに出会うことでしょうか。私が購入したのは円高だった事もありますが、担当がひろみさんだった事が大きいです。買う前も、管理してもらっている今も、不安なことや迷ったことがある度にひろみさんに色々相談して来ました。ハワイオーシャンクラブさんの皆様やひろみさんに、いつも感謝してますし、このように頼れる方がいることが大事だと思います。 

ハワイオーシャンクラブ不動産さんのひろみさんに聞いた
ハワイの別荘や高級コンドミニアム管理で大切なこととは?

ひろみさん: 

私たちは高級コンドミニアムや別荘の管理を強みとしています。月に一回の通水・通風管理は必ず行います。

そして、やはり重大なトラブルにつながりがちな水回りは重点的なチェックが欠かせません。上の階から水が漏れてきていないか、また自分たちのユニットが下への水漏れを起こさないようにメンテナンス出来ているか?目を光らせます。


コロナでしばらくハワイにお越しになれなかった方のユニットで実際に起きたことですが、使っていないとトイレなどのパイプのパッキンが乾いてひび割れをおこし、そこから水漏れが起きたケースがありました。

さらに家電類もやはり使わないと壊れてくるもの。トイレだけでなく、洗濯機ななども実際にまわして稼働を確認します。 

トラブルや修繕が発生した際には、何をすべきかと誰に頼むべきかの判断力、そして手配するスピードが大事です。コンドミニアムに専属のメンテナンスに頼めるケース、または外部の専門家が必要なケースなどさまざまです。

またいざという時にすぐに応えてくれるしっかりした工事業者さんとのネットワークを常に構築しておけるかどうかも、管理会社としての腕の見せどころです。弊社では信頼できる工事業者やハンディマンとの強いネットワークを保っています。

またホテルでのクリーニング経験の豊富なクオリティの高い清掃スタッフを派遣していて、そちらも日本人のお客様には喜ばれています。

ハワイオーシャンクラブ不動産さんの不動産管理メニュー

【対象】別荘管理・コンドミニアム管理・バケーションレンタル管理・長期賃貸管理

●毎月1回の通水・通風管理、家電類の確認、
●部屋や設備の修理(トラブルの種類に応じ、適切な業者を手配いたします)
●古くなったリネンや家具等の交換
●リノベーション
●毎月の収支報告書送付(毎月20日までに報告書の送付と入金を完了させます

その他、バケーションレンタル管理も行っています。

青柳さんご夫妻も信頼して、購入から管理までを長きに渡ってお任せしているハワイオーシャンクラブ不動産さん。かゆいところに手が届く管理がお願いできるハワイオーシャンクラブ不動産さんへのお問い合わせはこちらから! 


関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる