ワイキキ中心部のバンク・オブ・ハワイビル1階にある日本語で受診できる緊急外来も受け付ける「相馬クリニック」をご紹介します。
相馬先生とクリニックの診療内容
こちらが笑顔の優しい相馬先生。ゆったりとした語り口で、なんでも相談しやすい雰囲気で診療してくださいます。ハワイ生まれ日系2世バイリンガルの相馬先生は、ハワイ大学医学部を卒業、現在ハワイ大学医学部講師も務めておられます。
さらに、相馬先生だけでなく、スタッフの方も日本語が話せる方が揃っています。海外で体調を崩してしまうとそれだけで不安なもの。日本語で説明できる安心感に加え、日本の医療システムやお薬の名前などもご存知なため、話が早い、というのもおすすめのポイントです。
- 診療内容
総合診療として大人から子どもまで、旅行者の方だけでなく、在住者や留学生の主治医・かかりつけ医としての診療も可能。またオンライン診療やホテルへの往診も可能。 - ■内科全般 風邪、コロナのPCR検査、お腹が痛い、熱が出た、感染症などの体調不良。また健康診断や定期な検診もどうぞ。
■外科 軽い怪我の縫合(海でウニを踏んだり岩で足を切った場合の処置など)、X線も完備
■婦人科 木曜日と土曜日は婦人科専門の女性のナース・プラクティショナーが診察。婦人科検診もどうぞ。
その他、必要に応じて専門の病院などへ紹介・連携。
相馬先生: 私はアメリカでは「ファミリープラクティス(家庭医)」と呼ばれる領域のドクターです。ご家庭のかかりつけ医・主治医として、どのような年齢の方でも、また何科であっても、全般的に診療を行うことが可能です。
ワイキキの緊急医療クリニックで約15年にわたり、ハワイへの旅行者の方が体調を崩されたり、怪我をされて駆け込んでくるケースを多く診てきましたので、”旅先でよくある不調や怪我”のエキスパートです。安心してハワイ旅行を楽しんでいただくためにも、不調があったらお早めにクリニックにご連絡ください。
また相馬先生からハワイに来られる方へのメッセージとして”旅行傷害保険へのご加入は強くおすすめします!”とのこと。相馬クリニックでは各旅行傷害保険に対応しており、加入している方の場合、キャッシュレスで診療を受けられるケースも多いそうです。
ご存知の通り、アメリカの医療費は高額。例えばアメリカではちょっとした手術でも3万ドルから5万ドルの費用がかかり、クレジットカード付帯保険ではカバーしきれないケースもあります。15年以上、ワイキキで緊急医療対応をしてきた相馬先生がおっしゃるのですから説得力が違います。ぜひ皆さん、海外旅行傷害保険には加入してからハワイへおいでください!
相馬クリニックの場所・行き方
相馬クリニックはバンク・オブ・ハワイビル1階にあります。このビルはカラカウア通り沿いのDFS免税店の斜め向かい、ロングスドラッグスが入っているビルとなります。
目印となるのはロングスドラッグスの入り口の前の路面に黄色いパラソルを並べたALOHA BEER(アロハビア)で、このテーブルの間を通り抜けたすぐ先の左手にクリニックがあります。
住所: 2155 Kalakaua Avenue #112 Honolulu (バンクオブハワイビル1階)
Tel:808-358-2182
診療時間・診療日・休診日
毎日 8:30〜18:00
できれば事前にお電話またはこちらからオンライン予約をしてからの訪問が安心です。