ハワイの日本人トップリアルターのお一人であるサチ・ブレーデンさん率いるサチハワイ総合不動産会社。
不動産売買、別荘管理、賃貸管理、バケーションレンタル管理、コンシェルジュサービスまですべてのニーズにワンストップで応えられる体制を持つ不動産会社である。
その中でもサチハワイが力を入れているのが「不動産売却」に関するサービスで、売却の成否を握ると言っても過言ではない”写真”と”ステージング”にはこだわりとノウハウを持っている。
今日は同社のアシスタントVPの松田萌さんにお話を伺った。
ハワイの不動産売却の成否を握る!
”写真のクオリティ”と”ステージング”
萌さん:
ハワイの不動産マーケットは世界から「ハワイに家がほしい!」というバイヤーが集まり、価値が上がり続けている市場となっています。しかし、いかにハワイの不動産が人気があると言っても、物件をそのまま売りに出しただけで、希望通りの売却ができるわけではありません。
サチハワイ総合不動産会社では、その物件の最大のポテンシャルを引き出して、価格へ反映させ、ご希望のタイミングで売却するために重要な「写真撮影」「ステージング」などのサービスを社内で完了できる体制を作り上げています。
今日はこれらの弊社の売却に関するサービスをご紹介します。
写真のクオリティにこだわる!
インハウスの不動産専門フォトグラファー
サチハワイでは社内のマーケティングチームに、不動産の撮影経験の豊富な専属のフォトグラファーが在籍しており、弊社の売り出し物件についてはすべて彼が責任を持って撮影、リタッチまで行います。常に最高のクオリティの写真をフレシキブルなスケジュールで撮影できる体制となっています。
実は弊社のように社内に専属カメラマンがいる会社はハワイでも珍しいのです。これも”お客様にとってベストなサービスを追求する”という代表のサチ・ブレーデンの姿勢の現れです。
ハワイのラグジュアリーな別荘やコンドミニアムで最も求められるのが「オーシャンビュー」です。そのため、写真においても海や空の青さはもちろん、公園やガーデンの緑とのコントラストなど、リゾートらしいハワイの美しさを、一枚に込めて伝えられることが必須となります。
撮影は、その時期に海が最も青く、美しく見える時間や晴天の日を選んで行います。また夕景や夜景でのライトアップなどさまざまな時間帯で撮影し、その邸宅の魅力やライフスタイルを感じさせるシーンを伝えます。
売却の成否を決めるステージング、
自社で多くの家具を保有し徹底した作り込み
”ステージング”とは、売却に際して家具やインテリアグッズなどを実際に配置し、物件を魅力的に見せることを指します。サチハワイでは大量のハイエンドな家具を自社倉庫で保有しており、ほとんどのステージングを社内で行っています。弊社の数多くの売却経験から「ステージングの良し悪しで売却スピードが大きく変わる」と言えると思います。
入居者がいるケースやどうしてもタイミングが合わないときなど、外部のステージング会社やバーチャルステージングを利用することもありますが、思いどおりのステージングに届かないことが多いと感じます。
大きな邸宅の場合、その家の建築スタイル、グレード、間取りなどのさまざまな要素からテイストを決めていきます。全部のお部屋を通して統一感のあるインテリア、空間にフィットした家具のサイズや色合い、素材感などがあって、初めてそのラグジュアリーさが伝わります。
また、実際に暮らすに当たっては、たとえば白一色で統一されたインテリアも素敵なのですが、写真に撮ったときに「インパクトがあるか」「映える」かというとまた少し違ってきます。クッションや絵画などで、視覚的なアクセントを入れて、パッ!と目を引くドラマチックな要素を織り交ぜることも大切です。
逆にそれほど大きくないお部屋の場合、家具を上手に配置して”ここにソファが置けるんだな”といった可能性を伝え、お部屋を広く見せることも出来ます。
また物件によっては、社内でパンフレットを作成し、別途印刷するなどの売却のためのマーケティングツールを作成するサービスもご提供しています。自社で家具類の在庫をもち、ステージングから写真撮影までを一気通貫で社内で行うのは大変なことですが、ここまでこだわっているからこそ、お客様に満足いただけると信じてやっています。
円高に戻りつつありますが、まだ購入時よりも円安の状態で売却できるというオーナーさんが多いと思います。売却をご検討されている方は、ぜひサチハワイ総合不動産会社までお問い合わせください。