第5回”ハワイに住む”主催の「ハワイ不動産・ビジネス・移住・教育セミナー」のセミナー初日、2019年7月6日(土)には、スペシャルトークショーとして、デュアルライフの第一人者、本田直之さんに登壇いただく。
本田さんには、第1回目のセミナーから毎回、メインゲストとしてご参加いただいており、このセミナーの意義を最もよくわかってくださっているサポーターのおひとりだ。
今回は本田さんに、ハワイ移住・ロングステイにまつわる環境の変化や、移住を検討する人へのアドバイスなどをお伺いした。
レバレッジコンサルティング(株)代表取締役社長兼CEO。日米のベンチャー企業への投資・育成事業を行う。ハワイと日本のデュアルライフの第一人者。著書は累計300万部。トライアスロンチームAlapa主宰。明治大学、上智大学非常勤講師。(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ。
Q:本田さんはハワイ移住の相談を受けることも多いと伺いましたが、相談する人達にどんな変化を感じますか?
相談は相変わらず多いですが、この数年、相談者の間に、お金やモノをたくさん持つことより、環境や体験に投資することに価値を置く人が増えているのは感じますね。そもそも、お金やモノを重視する人は、ハワイを選ばないでしょうしね(笑)。便利で、贅沢な暮らしを目指すより、多少不便でも周りに自然があふれていて、バランスのいいハワイの暮らしのほうがいい、という幸せの価値観の変化が起きていますね。
また周囲には、子供にハワイで教育を受けさせることを目的に、ハワイに移住・ステイする人も増えてますね。サマースクールに行かせたり、またお母さんとお子さんがハワイに教育移住して、お父さんは日本に住みながらハワイと日本を行ったり来たり、といった新しいライフスタイルを選ぶファミリーも多いです。
本田さんは、一貫して「モノや、場所に縛られないライフスタイル」を目指し、実践してきた。
新作である「50歳からのゼロ・リセット」のサブタイトルは”「手放す」ことで初めて手に入るもの”となっている。
また、本田さんが3年前に出版した著書、「何を捨て何を残すかで人生は決まる」も、2018年から、再び脚光を浴びはじめた。あなたが本田さんの著書やライフスタイルに共感されるなら、いま住んでいる場所で溜め込んできたものを手放して、ハワイ暮らしを実現する第一歩を踏み出してみてはどうだろう。
Q:本田さんがハワイ移住を実現された当時の状況はどんな風でしたか?
僕が”いつかハワイに住みたい”と家探しを始めたのは1998年でした。その頃は、まだインターネットでハワイの移住情報は検索できず、誰に聞けばいいかも分からず、話を聞くにはハワイに来るしかない。そんな時代が長かったのです。
しかし、この数年、ハワイ移住に関するビザ情報や不動産情報などは、オンラインでも簡単に検索できるようになりました。ただ、ネット上には信用できない情報が大量に出回っているのも事実。 だからこそ「誰から情報を得るか」ということが重要なのです。
その点、この”ハワイに住む”のセミナーは、不動産、ビザ、企業、投資などの各ジャンルで、日々活躍しているハワイ第一線のプロフェッショナルたちが一挙に集まる、という他にはない情報密度です。 もしもハワイに来たとしても、このクラスの人々にアポイントを取って一気に会うのは不可能でしょう。
自分が、ハワイ移住を考え始めたころに、このセミナーがあったらどんなに良かったか、と思いますね。
Q:セミナーに参加される方、検討されている方のメッセージをいただけますか?
僕が、ハワイと日本のデュアルライフを実現するまでに10年以上の時間をかけました。やはり、どんなことにも、周到な準備は大事だと思います。
そのために重要なのが先ほど言ったように「信頼のおける人から情報を聞く」ということ。そして、もう一つ「情報をアップデートすること」も大切です。ビザに関するアメリカ政府の対応や、不動産マーケットの動きなども、刻々と変わっていきます。だから、2年前、3年前の情報をもとに判断していては、もう遅い。 一度参加した人でも、2019年の最新情報を持ったハワイのプロフェッショナルたちの話をまとめて聴けるこのセミナーは、自分の手持ちの情報をアップデートする絶好の機会と思います。
過去4回にわたって、東京で開催してきた「ハワイに住む」主催の「ハワイ不動産・移住セミナー」だが、2019年はさらに、パワーアップし、初の二日間開催となる。本田さんは初日の7月6日(土)に登壇される。
セミナーでは、さらに具体的なハワイ移住の実現や不動産選びなどの生きたHow Toをシェアしてくださる予定だ。セミナーお申込みは、こちらからどうぞ。
セミナーの内容、その他のセミナー内容はこちらの記事で詳しくご紹介しています。