身分を偽りハワイに住んでいたロシアKGBのスパイ2名が逮捕

身分を偽りハワイに住んでいたロシアKGBのスパイ2名が逮捕

更新日 2022.07.29

オアフ島のカポレイに長期にわたり住んでいたロシアのKGBのスパイの二人組が逮捕された。
逮捕されたのは、男性のウォルター・グレン・プリムローズ(通名ボビー・エドワード・フォート)と、女性のグウィン・ダール・モリソン(通名ジュリー・リン・モンタギュー)の夫婦。


1980年代にテキサスで死亡した赤ちゃんの身分を詐取し、社会保障番号やパスポート、運転免許証などを偽造した。

プリムローズは身分の確認をパスしてアメリカの湾岸警備隊に所属し、2016年に退任したあとは、アメリカ国防省の契約社員として逮捕されるまで働いていた。その間、プリムローズはロシアのスパイとして働いていたと見られている。

連邦裁判所の検察は、捜査官が自宅から暗号文、インヴィジブル(不可視)インクのセット、軍事施設の地図などを発見したと発表した。逮捕後の夫婦の会話録音もスパイ行為と一致すると当局は主張している。

二人はオアフ島西部のカポレイで長年、静かに暮らしており、周囲の人はまったく気づかいなかった。



◆9月11日東京にて【ハワイに住む】セミナー開催!

​3年ぶりに東京会場&オンラインで開催!
「ハワイ不動産・移住・ビジネス進出セミナー」 
ハワイの専門家10名が一挙来日してお届けします!
 



◆【ハワイに住む】ニュースレターで
ハワイニュースをダイジェストもお届けします!


お申し込みはこちらから(登録に必要なのはメールアドレスのみ)
登録特典あり!特典はこちらでご紹介しています!

 ・月一回配信
 ・一ヶ月のハワイニュース振り返り
 ・不動産市況や物件情報
 ・メルマガだけのオリジナルコンテンツなどお届けします

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる