不動産投資用として、第二の住処として、ハワイのアラモアナ・カカアコ・ワードのコンドミニアムを探している方に是非読んでいただきたい
ホノルルの人気急上昇のエリアで、予算1ミリオン〜1.5ミリオンドルならどんな物件が購入可能なのでしょうか?間取りや広さは?オーシャンビューは?アメニティは?管理費や駐車場は?
アラモアナ・カカアコ・ワード地区で1ミリオン〜1.5ミリオンドルのコンドミニアム物件の傾向をご紹介します。
*1ミリオン(100万)ドル=約1億612万円、1.5ミリオン(150万)ドル=約1億5,798万円(2020年4 月6日時点のレート)
物件を検索したい方はこちらからどうぞ!>
アラモアナ・カカアコ・ワードに建つ超高級コンドミニアムの2ベッドルーム物件がスタンダード
ハワイ・ホノルルで再開発が進むアラモアナ・カカアコ・ワードエリアはローカルにも人気のエリア。高層コンドミニアムの建設ラッシュが続いており、かつ2025年にカポレイからアラモアナまでを繋ぐレール(電車)が完成するとされていることもあり、近い将来、不動産価格がさらに上がることを期待されています。
このエリアで予算1ミリオン〜1.5ミリオンドルのコンドミニアム物件は、アラモアナビーチパークやカカアコ・ウォーターフロントの海近に建つ高級コンドミニアムの2ベッドルーム&2バスルームが一般的。広さは約100平米です。
これらの物件は、90年代に建てられたラグジュアリータワーの先駆けであるナウルタワーやハワイキタワー、ワードビレッジに2018年に建てられたばかりのアエオ、アラモアナセンターに隣接するデザイナーズコンドミニアム・ワンアラモアナといった高級コンドミニアムの20階以上の高層階にある場合が多く、アラモアナのオーシャンビューを楽しめます。
またこの予算があれば、ワードビレッジにある超高級コンドミニアム・アナハの1ベッドルーム&1バスルーム、広さ約75平米前後にも手が届きます。
この価格帯の物件は、高級コンドミニアムだけあり、インテリアはモダンで洗練されたデザインでまとめられ、マテリアルもクオリティの高いものが使用されています。
本格的なキッチンにはオーブン、冷蔵庫、食洗機などが最新の家電が揃っており、洗濯機・乾燥機も室内に備えられています。
インフィニティプール、BBQカバナ、ビーチバレーコートなど豪華なアメニティが揃う
こうした高級・超高級コンドミニアムには、豪華なアメニティがつきもの。
トレーニング用のラッププールにレジェープール、ヨガルームを備えたジムやサウナ、子供のプレイグラウンドやドッグラン、BBQピット付きカバナ、ラウンジやパーティルーム、カラオケルームやシアタールーム、ケータリングキッチン付きのプライベートダイニングルームにゲストルームなど贅を尽くした様々なアメニティが揃っています。
中には前出のアナハのように、低層建物の屋上全体にアメニティがレイアウトされているコンドミニアムもあり、インフィニティプールやビーチバレーコート、ゴルフパッティングなどハワイのレジェーを存分に楽しむことができます。
アラモアナ・ワード地区の完成前の新築物件を購入するという選択肢
この価格帯のもう一つの選択肢として上げられるのが、アラモアナ・ミッドタウン地区やワード地区の竣工前の新築コンドミニアムを予約購入することです。アラモアナセンター近くに2022年に竣工するスカイアラモアナの最上層部にある2ベッドルーム&2バスルーム、広さ85平米の新築物件は、1ミリオンドル前後で販売中です。
管理費は月々1000ドル〜1500ドル程度、駐車場は完備
前述した通りこの価格帯のアメニティは大変豪華です。また24時間セキュリティ、ビルディングマネージャーはもちろん、ハワイライフ全般をアシストしてくれるコンシェルジュもほとんどのコンドミニアムに常駐しています。
一般的にアメニティやサービスが多いほど管理費が高く、少ないほど低くなりますが、このエリア、この価格帯のコンドミニアムの管理費は1000ドル〜1500ドル前後が一般的です。ただ管理費は同じコンドミニアム内でも部屋の広さによって変わり、また管理組合によって毎年更新されるので、不動産会社やエージェントに確認した方が良いでしょう。
また駐車場に関しては、1ベッドルーム物件には1台分の、2ベッドルーム物件には1〜2台分の駐車場が付いています。また高級コンドミニアムでは、バレーパーキングサービスが行われているところもあります。
土地の所有形態は所有権のあるものがほとんど
アラモアナ・カカアコ・ワードのこの価格帯の物件の土地の所有形態は、物件の広さに関わらず、フィーシンプル(Fee Simple、FS)と呼ばれる所有権があるものがほとんどですが、中には土地の所有形態がリースホールド(Leasehold、LH)と表記される借地権のものもあります。借地権の物件だと、購入費は安いものの、管理費に加えて借地料の支払いが加算されたり、借地期限があったりします。購入前にきちんと不動産会社やエージェントに確認しましょう。
バケーションレンタルには不向き、ローカルが住むエリアという大前提
アラモアナ・カカアコ・ワード地区にあるコンドミニアムは、コンドミニアムのルールが厳しく賃貸は6カ月以上というところがありますので、観光客向けの短期賃貸による不動産投資を行いたい方には総じて不向きなエリアと言えます。バケーションレンタルとしての購入を考えている方は、購入前に不動産会社やエージェントへ確認してください。
長期賃貸用物件を探している方には、ホノルル市の中でも中心となるメトロエリアなので、借り手は比較的見つけやすいと言えます。
以上、ハワイ・ホノルルで近年、超高級コンドミニアムの建設ラッシュが続く、アラモアナ・カカアコ・ワード地区で1ミリオン〜1.5ミリオンドルのコンドミニアム物件の特徴をまとめてみました。
気になる方は下のバナーをクリック!問い合わせはハワイの不動産会社やエージェントへ。「ハワイに住む」ウェブサイトではハワイの不動産会社やエージェントの紹介もしています。そちらも是非ご利用ください。