ハワイ不動産購入者インタビューVol.5 「タイプの違うハワイ不動産を分散投資として購入」Tさん

ハワイ不動産購入者インタビューVol.5 「タイプの違うハワイ不動産を分散投資として購入」Tさん

更新日 2020.05.18

憧れのハワイ不動産オーナーになった方たちに、「ハワイに住むネット」編集部が深堀りインタビューするこのシリーズ。どうやって決めたのか、買ってからの人生は変わったのか?など今日はホノルル市内に4件の不動産購入経験をされたTさんにインタビュー。
 

Tさん
大阪府にて、分譲や一戸建てを手掛ける不動産会社を経営されている。ハワイには、2-3年に一回、訪問されている。

ハワイ不動産購入のきっかけ、物件探し、内見から購入まで

編集部:ハワイ不動産の購入を考えられた、きっかけはなんだったんでしょうか?

Tさん:
東日本大震災が起きる前年の2010年ごろに考え始めたんですが、きっかけはその頃進んでいた円高ですね。1ドルが80円台になってて、円が強かったので、投資を考えるにはいいタイミングだろうと思ったんです。

もともとハワイには2-3年に一度くらいの頻度で、旅行に来ていました。その頃も今も忙しくしていますが、将来的にもう少し時間ができたら、少しゆっくりハワイに滞在できるようになるといいなあ、という思いもありましたね。

ただ、すぐ長期滞在というのは難しいので、あくまで「貸し出せる」物件という観点で物件探しをしました。



Tさんは、ご自身が不動産業を営まれていることもあり、安定資産としてのハワイ不動産、さらに為替タイミングも見計らっての「投資家目線」でのハワイ不動産購入を判断をされている。それにしても、円ドルレート80円台とは、ナイスタイミングでの購入である。

 

最初に購入されたのは、アラモアナにあるハワイキタワーの2ベッドルーム。アラモアナセンターのすぐ隣にある、日本人住民も多い高評価のコンドミニアムだ。

ハワイキタワー


編集部:初めての海外不動産投資、不安はありませんでしたか? 

Tさん:
ハワイの不動産マーケットを考えると、それほど大きな利回りを狙うようなマーケットではないことは理解していました。あとはコンドミニアムとしての立地の良さや、ビューなどの基本的な条件面さえ押さえていれば、内見は不動産エージェントのはつみキャンベルさんを信頼して、あとは予算が合えばOK!ということで、実は見ないで買ったんですよね(笑)


このハワイキタワーの2ベッドルームは、60万ドルちょっとで購入されたそうだが、その後、3割ほど価格があがり、さらに115円ほどの円安となったタイミングでの売却に成功。
 

モアナパシフィック

ハワイキタワーの売却後は、アラモアナにあるモアナパシフィックという高級コンドミニアムを購入。そして、もう少しお手頃な価格帯で、バケレンで人気のワイキキ・アイランドコロニーを購入。そちらも売却して、カパフルにあるローカル向けのサマーヴィラというコンドミニアムに買い替えをされ、現在は2件を所有中。どちらも長期賃貸にだされている。

はつみさんからのお勧めで購入したサマーヴィラ


4件のエリアや価格帯の違うタイプの物件を購入し運用されてみて、高利回りになる物件も把握できたため、しばらくはこの2件で安定運用を続けようと考えていらっしゃるそうだ。

このように今まで計4件のハワイ不動産を購入されたTさんだが、なんと驚いたことに、どの物件も一度も見ずに(!!)購入されているのだという。 「内見は、はつみさんがしてくれるから」とさらりとおっしゃるところが、さすが不動産のプロだ。
 

はつみキャンベルさんとの出会い・物件選びの決め手

編集部:この計6回(購入4回、売却2回)の売買をサポートされたはつみキャンベルさんとはどのように出会われたのですか?

担当エージェントのはつみキャンベルさん

Tさん:

はつみさんのブログを拝見して、私から連絡をしたんです。比較のために、他のリアルターさんに問合せすることもなく、直感でこの方は自分に合うなと(笑)。あとから同じ大阪出身と分かったり、知り合いがいたりと、ご縁がありましたね。

ハワイキの購入の時も、条件だけをざっと伝えて、後ははつみさんのご提案いただくものの中から決めました。今はGOOGLE MAPなどで物件の周囲の様子も見られますし、内見についてはプロのはつみさんがきちんと見てくださるだろうとお任せして。

不動産取引にはスピード感はやはり大事です。レスポンスの速いはつみさんにお願いすることで、ストレスなくタイムリーに取引を進められましたね。



Tさんご自身が不動産業を経営しておられる方だからこそ、購入への判断軸がハッキリしており、一方ではつみさんをプロを信頼して任せる姿勢が一貫しておられる。


はつみさんはTさんとのお仕事をこのように語る。

はつみさん:
Tさんはとにかく、ご判断とレスポンスの早い方ですね。こちらから何かをご提案しても、興味がなければレスがなくなる方も多いのですが、Tさんはどういう場合でも回答を下さり、またその理由も明快です。

Tさんとは、Tさんご自身が不動産開発にも携わっておられるので不動産のプロでらっしゃり、ものごとの進め方のスピード感が似ていて、非常にお仕事が進めやすかったですね。


 

現在、Tさん所有の2件のコンドミニアムは管理会社にお任せしているが、それでも何かあるとはつみさんがいつも迅速に対応してくれるそう。だいたい年に2-3回は大なり小なり、故障などのトラブルが起きるものだそうだが、そういった際のはつみさん対応にいつも安心され、全幅の信頼を置いておられる。
 

案内中のはつみさんと奥様

購入後、どんな変化がありましたか?

編集部:ハワイ不動産を購入されて、ライフスタイルなどに変化はありましたか?
 

Tさん:

いやー、あんまりないですね(笑)。今も2年に一回くらいのぺースでハワイには来てますが、不動産を買ったからといって増えたわけでもないですし。

ただ、いま娘がカナダに留学しているんですが、米ドルがカナダドルに対して強くなったので、このハワイ不動産の米ドルの収入をカナダドルに換金して効率よく娘の学費に充てられるようになったことは、思いがけない副産物としてよかったですね(笑)。


 

ハワイ不動産購入後のご感想

Tさん: 
最初は、ゆくゆくは自分たちで住むかもな、と思いながらの購入でしたが、何度かの売買をするうちに”投資の収入でハワイに来るときにホテルやバケーションレンタルを借りればいいや”という風に割り切って考えるようになりましたね。

今後もしばらくはこのまま回していきながら、海外不動産に関する情勢などをチェックしつつ、長期的な投資視点でハワイ不動産を見ていくことになると思います。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる