「ネイチャー・メタル・ワークス」のご紹介
今日は「こんな素敵なお店がハワイにあったなんて」と驚く、隠れ家のようなジュエリーショップ「ネイチャー・メタル・ワークス」をご紹介する。
「ネイチャー・メタル・ワークス」は、
ハワイに何度も訪れているハワイ好きな方にこそ是非足を運んで頂きたい、そんなショップだ。
ギャラリーのロケーション
場所はホノルル美術館の隣にある、こちらのミッドセンチュリーなビルの3階にある。かつてハワイの有名建築家、ウラジミール・オシポフもこのビルに事務所を構えていたというのも納得、アートな雰囲気のあるビルだ。
駐車場の暗いエントランスから、3階のギャラリーまで階段を上がっていくと、打って変わって光があふれるギャラリー空間が広がっている。現在、他のお客様とかぶらないようにゆっくりジュエリーを見ていただけるようにアポイント制を取っているそうだ。
インスピレーションは「自然の中の美」
「ネイチャー・メタル・ワークス」のジュエリーのモチーフは、その名の通り、花や葉、枝、水輪など「自然の中にある美しい造形」がインスピレーションの源となっている。
ほとんどのアイテムが、植物のもつ自然な質感を丁寧に残して、ハンマー仕上げのテクスチャーなどで仕上げられている。そのため、大ぶりなアイテムでも光りすぎず、シンプルな大人の服を落ち着いた輝きで引き立ててくれる。
ネイチャー・メタル・ワークスのジュエリー職人の方にお話を伺った。
ネイチャー・メタル・ワークス:
「いろいろなジュエリーをお持ちになっていても、ついついこれに手が伸びてしまうというようなものってありますよ ね。私といえばこのジュエリー、 いざという時にこれさえ着ければおしゃれが決まる、 そんなふうに長く愛され、 色褪せないデザインのジュエリーを作り続けたいです。
ネイチャー・メタル・ワークスのテイストを気に入ってくださった方は、重ね付け用にサイズ違いで購入してくださったり、コレクターのように集めて下さる方も多いです。また、約100種類あるジュエリーパーツの中からモチーフを選んで頂いて、ご相談に応じてセミオーダーでお作りすることもできます。」
ジュエリー工房併設ならではの魅力
前述のとおり、「ネイチャー・メタル・ワークス」は工房を併設しているジュエリーブランド。だからこそ広がる、ジュエリー選びの魅力や楽しさがある。
ネイチャー・メタル・ワークス:
「長年、ジュエリーを作っていて思うのは、人の骨格って似ているようでそれぞれかなり違っていて、首の長さや細さ、デコルテの骨格などによって、その方に似合うデザインも微妙に変わってくるんですね。
ちょっとした調整で、ぐっとその方に似合うようになることも多いので、そういったリクエストもよくお受けしています。」
このように気に入ったデザインを、サイズ直しなどの微調整で「自分に一番似合うように」カスタムフィットに仕上げてもらえる。これは工房併設のギャラリーならではメリットだ。
(*調整に別料金がかかる場合がございます)
またペンダントヘッドを一つ買えば、違うネックレスに付け変えて楽しめるように、素材違いでたくさんのネックレスが揃っている。ご自身の雰囲気や骨格に合うネックレスを相談しながら見立ててもらえる。
素材や大きさにもよるが、ペンダントヘッドとネックレスのセットで$200-300前後のものが多いそうだ。
特別に工房の中ものぞかせてもらった。ジュエリー制作デスクや、工具類が並び、クラフトマンシップのあふれる空間。
よく見ると作り手の心の琴線に触れたアート作品や小物があちこち
2020年ホリデーシーズンの新作デザイン
最後にご紹介するのが、
ネイチャー・メタル・ワークス:
「パンデミックになってから、たくさんの方がSNSに空や雲の画像を投稿していたんですね。こういう閉塞感のある状態になったとき、人は空を見上げるものなんだなあ、と。そこからインスパイアされて作ったデザインです。」
クリスマスなど星モチーフの増えるホリデーシーズンに、ぴったりのこのアイテムで、シンプルな服もドレスアップできる。
リングなど小さなアイテムから、バサッとかぶるタイプの大ぶりのネックレスまで、好みのアイテムがきっと見つかるはず。写真では伝えきれないこのジュエリーの魅力、ぜひ直接、手にとって見ていただければと思う。
ギャラリー訪問のアポイントメントは、こちらのページのお問い合わせからどうぞ!