ヨガを心の底から愛するママ、沖縄生まれのココさん。
今回はパワーヨガ・ハワイ(アラモアナ)のインストラクター、ココ・チョウさん。
ヨガを教えながら2歳のお子様についても楽しくお聞きできました。
シェイプアップされたボディラインにエキゾチックなお顔立ちのココさん。
待ち合わせのアラモアナ・ビーチで最初にお顔を合わせた時の挨拶を何と切り出せばよいのかな?と戸惑う私に 「初めましてじゃないですね」と流暢な日本語で先を越され、またまた意表を突かれてしまいました。
色々とお話をうかがうにつれ、たくさんの共通、共感することが見つかりましたが、じつは長いこと同じスタジオに通って、隣同士マットを並べて練習していたようです。
ヨガを志す者の多くは、経歴や地位に関係なく、お互いを尊重し、認め合う、とても平和な心の持ち主がほとんど。優劣をつけたり競い合うことのないところが魅力。私もすっかりヨガの世界にはまってしまっています。
「ハワイに来る前、日本のOL時代に貯めたお金は、全部、ヨガインストラクター資格取得のために遣いました。子供がもう少し大きくなって自分のための時間ができたら、思いっきりヨガをしたいです!」
ハワイで人気のヨガインストラクターであるだけでなく、ご家庭ではまだまだ子育てに一喜一憂するママの一面もある、とてもチャーミングな女性。
ヨガはサンスクリット語で「繋ぐ」という意味。ヨガを通じて、たくさんの人と繋がりを持てたことが、私にとっては何にも代えがたい宝物となりました。
ココ・チョウさん
英語、中国語、日本語を使いこなし、ヨガインストラクターとしてはもちろん、ティーチャートレーニングの指導者としても経験豊富なココさん。「パワーヨガ・ハワイ・ピイコイ」ではバクティフローのインストラクターのほか、PYHティーチャーズのインストラクターも務める。
ウェブサイト:www.woaiyoga.com
※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.31(2017/10/15発行)の記事を元に作成しています。