【編集ピックアップ物件】
ワクチン接種が進みつつあるハワイ現地から、「ハワイに住むネット」編集部が気になる売り出し物件をピックアップしてお届けしている「編集ピックアップ物件シリーズ」。
今日は、ホノルル山側のアッパーミドルな住宅地・セントルイスハイツにある、賃貸できるゲストルームが階下についた戸建て住宅をご紹介します。
2028 Oswald Street, Honolulu HI 96816
4ベッドルーム&2バスルーム、$1,275,000
まずはご覧ください。この壮大なホノルルの夕日と海、そしてダイアモンドヘッドの景色を!
この思わず感嘆の声が漏れてしまう素晴らしいビューを楽しめる住宅があるのは、ホノルルのセントルイスハイツ。
セントルイスハイツは、その名の通り私立校であるセントルイス・スクールと関係があり、学校の裏手に聳える丘陵地に広がるアッパーミドルクラスの住宅地です。元々はダウンタウンにあったセントルイス・スクールが1928年にこの地に移ってきたのを機に宅地として開発されたのがはじまりとされています。
セントルイスハイツ坂の勾配はかなりきつく、今日ご紹介する物件も斜面の高低差を生かして建てられています。
約171坪の敷地をバーズアイで確認するとこんな感じ。敷地の一番低いところにドライブウェイがあり、住宅へは階段を登って入る必要があります。そして住宅の裏手に広がる大きな樹木が育った斜面も敷地の一部です。
さて、この2階建ての住宅ですが、1階部分が賃貸にも出せるゲストルームに、そして2階部分が本宅になっています。
早速本宅部分からみていきましょう。本宅部分に入るには、この海とダイアモンドヘッドのビューが楽しめる大きなデッキを通って入ります。
先だってセントルイスハイツは坂の勾配がきついと記しましたが、それに伴い丘陵もかなり高く、なんと頂上は海抜304メートル(日本で初心者の登山者に推奨される山の高さとほぼ同じ)!そのため、セントルイスハイツでは、上に登るほど気温が低くなり、暑さが厳しいホノルルでも過ごしやすいという特徴があります。
ちなみにこの住宅は丘の2/3くらいの高さ。一年を通して涼しく快適な気温を楽しめます。
1961年に建てられ築60年を迎える住宅ですが、内部はフルリノベーション済みでとても綺麗。
新しく貼られたフローリングや塗りなおされた壁天井をはじめ、キッチンもフルリノベ済み。冷蔵庫やオーブンレンジ、電子レンジなどの家電製品も新品が納められています。
その他屋根も新しく吹き替えられているので雨漏りなどの心配もありません。本宅部分にはマスターベッドルームを含む3つのベッドルームがあるのですが、バスルームは一つのみとなっています。
本宅内は決して華美でも贅沢な仕様でもありませんが、居心地の良い印象です。
さて、次に階下のゲストルーム部分を見て見ましょう。
賃貸にも出せるゲストルームへはデッキ下にあるドアから中へ入ります。
デッキ下の空間はちょっとしたリビングスペースのように設えられており、
ミニキッチンと冷蔵庫がついたゲストルーム内部もリノベーション済みでとても綺麗。一人暮らしはもちろんカップルで暮らしても余裕がある広さなので、借り手もすぐに見つかりそうですね。
カパフル通りにもカイムキにも近いセントルイスハイツの住宅。坂があるので車が必須ですが、ホノルルの公共交通網であるThe Busも混雑時には30分に1本の割合で走っているので、いざというときも大丈夫!
坂を降りればセントルイス・スクール、シャミナード大学、ハワイ大学マノア校、ハワイ聖心女学院(セイクレッドハーツ・アカデミー)などの学校にも近いので、教育移住を考えている方にもおすすめです。
また逆に坂を登ると頂上には人気のトレッキングコース、ワアヒア・リッジトレイルもあり、都市生活と自然のバランスが素晴らしい環境と生活を楽しめます。
セントルイスハイツのゴージャスビューが楽しめ、賃貸収入も期待できる住宅。ハワイの住処として検討してみてはいかがでしょうか。
この物件の詳細はこちらから>>(*リンク先が表示されない場合、売約済またはステータス変更が考えられます)
※こちらの情報は2021年2月16日現在の売り出し中物件の情報です。物件情報は常に変わる可能性があります。