【本田直之さん】インタビュー集「やっぱりハワイ!」Vol.3 ハワイの飲食業界の変化は?

【本田直之さん】インタビュー集「やっぱりハワイ!」Vol.3 ハワイの飲食業界の変化は?

更新日 2022.12.27

2年に及ぶパンデミックでハワイも色々ありました。 ハワイを愛するみなさんに、コロナ禍を経てハワイとの関係がどう変化したか、伺いました。 揃ったのは「やっぱりハワイ!」という結論でした。

5名の方にインタビューしました。
Vol.1~5まで、シリーズでお送りします! Vol.3は 本田直之さんです!

Q:本田直之さん、 ハワイの飲食業界の変化は?
A:心配していたけれど良いレストランはちゃんと残っています

本田直之

本田直之(ほんだ なおゆき) 
レバレッジコンサルティング代表取締役

ハワイと東京でデュアルライフ、世界各地を旅しながら仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。著名シェフのコラボディナーDream Dusk、高級旅館での宿泊体験イベントInspireby Relux、サウナフェスなどをプロデュース。著書は75冊300万部を突破。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。上智大学、明治大学非常勤講師。オンラインサロンHonda Lab.主宰。
 

本田:コロナ禍でハワイに来られなくなって、まず体調の不安を感じました。東京にずっといると飲み過ぎちゃう(笑)。健康的なハワイとの二拠点生活が、僕の身体のバランスを保ってくれていたのだと実感しました。ハワイはやっぱり、人が人間らしく生きられる場所なのだと思います。

 2020年3月ハワイに行こうとしましたが、怪しい雲行きで渡航をあきらめ、それから2年以上ハワイに行けませんでした。それまではハワイに5カ月、東京に3カ月、日本の地方に2カ月、その他はヨーロッパやアジアを巡っていましたが、コロナ禍は海外に行けないので年の半分は地方にいるような生活を送っていました。個人のトランスフォーメーションをする必要を感じ、オンラインサロンを始めたのも、この時期です。

 今年、やっとハワイに戻れて、変わらぬハワイの良さを実感しています。飛行機の窓からオアフ島が見えてきた時には、何だか胸が「ワー」となりました。感慨深かった。このインタビュー集のタイトルじゃないけど、やっぱりハワイ、なんだよね。

 これまでハワイのレストラン事情をウオッチしてきた自分としては、コロナ禍でワイキキがゴーストタウンになったとか、どこどこのレストランがつぶれたとか聞いて、大丈夫かなと心配していました。でも、今回ハワイに戻ってきて、「あ、そんなに変わっていないな」と感じました。僕がよく通っていたレストランは、ほぼ残っていた。残るべくして残ったんだよね。コロナ禍を経ても残るレストランにはそれなりに理由があって、コロナ前からその「理由」の部分に着目してファンがたくさんいたんだよね。

 ただ状況は変わっていますね。日本人観光客が激減して、米国からの観光客にターゲットを変えた店も多い。有名な「すし匠」も、これまでは日本人客のためにハワイやアメリカの魚を使った鮨を出していたけど、今は米国人客のために、日本の魚をメインに出しているそうです。

本田直之
東京の緊急事態宣言下、天ぷらの名店「くすのき」でテイクアウトを受け取った時の写真。
 

注目はミシュランシェフと本格バーテンダーのコラボ

 注目のレストランとしては、今のところNo.1は「バー・マゼ」ですね。ミシュラン三つ星を渡り歩いたシェフのキ・チョンと、全米バーランキングにも入っているダウンタウンの「レザーエプロン」のジャスティン・パークのカクテルのペアリングは、ハワイでなくとも注目のコンビネーションで、とてもレベルが高い。ダウンタウンの「バー・ポドモア」もそうだけど、フードとカクテルのレベルが高いレストランが今ハワイは盛り上がっています。バー自体のレベルも上がっています。「EPバー」なんかはその代表でしょうね。
 ハンバーガーは、「ザ・デイリー」「チャビーズ」なんかができて、またレベルが一段進化しました。新たにオープンした「マルゴット」も、ハワイではなかなか味わえないトリュフを揃えたり、挑戦的なメニュー展開。ヴィンテージワインの品揃えはハワイにはないレベルです。「アロハステーキハウス」は大きなスペースに移転して、米国の大箱レストランの雰囲気に。いいですね。
 アラモアナのウオルマートの裏の808センターにできた美味いベトナムサンドイッチを出す「レズ・バインミー」は発見でした。このビルには、ハワイの革命的なシェフ、クリス・カジオカが出したサイミンとハンバーガーの「パパカーツ」や、四川料理の「チェンドゥテイスト」などもあって、グルメビルになってきているよね。他にもハワイの老舗のレス
トランは健在で、僕の好きな「Dew Drop Inn」や「Sid Street Inn」は、逆に僕のことを覚えていてくれて嬉しかった(笑)。
 ハワイは、ダイヤモンドヘッドが予約制になったり観光客を選ぶ傾向にありますよね。安売りする島じゃないということ。それは食の世界でも、同じ傾向になるんじゃないかな。高いレベルの闘いになると思うので、味わう側としては歓迎ですね。

本田直之
撮影協力/ALOHA STEAK HOUSE
 

本田さん注目の新レストラン

  • BAR PODMORE ╱ バー・ポドモア
    住所:202 Marchant St. 
    電話:808-521-7367
    www.barpodmore.com
  • BAR MAZE ╱ バー・マゼ
    住所:604 Ala Moana Blvd(ザ・コレクション内)
    www.barmaze.com
  • EP BAR ╱ EPバー
    住所:1150 Nuuanu Ave., Unit A 
    電話:808-753-9720
    www.epbar.co 
  • MARGOT HAWAII ╱ マルゴット・ハワイ
    住所:514 Piikoi St. 
    電話:808-592-8500
    www.margotto-hawaii.com
  • The DALEY ╱ ザ・デイリー
    住所:1110 Nuuanu Ave.
    www.thedaleyburger.com
  • CHUBBIES BURGERS ╱ チャビーズ・バーガー
    住所:1145C 12th Ave. 
    電話:808-291-7867
    www.chubbiesburgers.com
  • LE’S BANH MI ╱ レズ・バインミー
    住所:808 Sheridan St. 
    電話:808-227-3066
  • ALOHA STEAK HOUSE ╱ アロハステーキハウス
    住所:364 Seaside St. 
    電話:808-600-3431
    www.alohasteakhousewaikiki.com
 

インタビュー集やっぱりハワイ!Vol.1 つんく♂さんの記事はこちらから>>

 

インタビュー集やっぱりハワイ!Vol.2 稲本健一さんの記事はこちらから>>

  
インタビュー集やっぱりハワイ!Vol.4 早川 仁さんの記事はこちらから>>


インタビュー集やっぱりハワイ!Vol.5 加藤信一さんの記事はこちらから>>

 

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.50の記事を元に作成しています。



 

◆【ハワイに住む】ニュースレターはじめました!


お申し込みはこちらから(メールアドレスのみ)

登録特典あり!特典はこちらでご紹介しています!

 ・月一回配信
 ・一ヶ月のハワイニュース振り返り
 ・不動産市況や物件情報
 ・メルマガだけのオリジナルコンテンツなどお届けします


◆【ハワイに住む公式LINE】(月数回)はじめました!

友達追加よろしくお願いします!

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる