インタビューシリーズ「ハワイの食を楽しむ」Vol.3
早川仁さん(投資家 兼 海外子育て研究家)
M&Aで現地の企業を買収しビザを取得。 ハワイ移住を実現し、2人の娘はオバマ元大統領も卒業した人気名門校に入学。 絵に描いたようなハワイ移住サクセスストーリーを実現したのが早川さんだ
どこに出かけても子どもに優しいハワイ。
多様な価値観の中で娘たちは成長します。
ー早川仁さん(投資家 兼 海外子育て研究家)
アリゾナ州立大学卒業後、 大手外資系証券会社に16年間勤務し40代でセミリタイヤ。ハワイと日本の二拠点生活を経て、2019年に家族でハワイに移住。8歳と6歳の2児の育児に積極的に取り組み、2人ともハワイの名門校プナホウスクールに合格。趣味はトライアスロン、サーフィン、マラソン。中央大学大学院ファイナンスMBA。
昨年、「ハワイに住む」のインタビューで教育移住に関してお話ししたところ、多くの反響をいただきました。英語環境で教育を受けさせたいという需要は確実に増えていますね。現在の日本の閉塞感もそうさせているのかもしれません。それを知ってか知らずか、ハワイの名門プナホウスクールも今年はサマースクールを海外からの子どもに開放しました。イギリスの名門校が日本に開校したりするのも、時代の流れなのだと思いますね。
でも実は大切なのは、子どもの適性をよく観察することです。うちは下の娘も長女と同じプナホウに入学しましたけど、下の子は個人主義なのでチームスポーツは向いていないとか、上の子は社交的でまとめるのがうまいとか、よく見てあげてそれを親がサポートするのが理想です。チームプレイが得意な上の子はバスケに夢中で、この夏のサマーキャンプでハワイ大学のバスケチームからレッスンを受けました。ハワイは子どもの習いごと熱が異常に高いので、何か学校で部活をやるつもりなら、早い段階で習っておかないと部活に入っても付いていけないんですよ。レベルが高すぎて。
ただ問題は、この手の習い事の情報はクチコミだけだったりする。どこかの習い事で知り合った親に「次はどうするの?」と情報交換したり。かなりクローズなコミュニティであることも多く、情報源となるキーマンを見つけるのも大事です。そこは親が積極的にコミュニティに入っていくしかない。そのあたりの覚悟は必要ですね。前回のインタビューから1年以上たちましたが、ハワイ生活はやっぱり楽しいです。理想的な教育と子育ての環境があり、自然と触れる機会が多い。私が子どもたちと接する時間も日本とは比べものになりません。先日は娘がトライアスロンの大会に出場するのに、朝3時半に起きて家族で出かけました。そんなのが最高のエンタメなんですよね。
プナホウは授業以外の課外講座がすごく充実していて、小学2年生からアントレプレナーシップの講座があったりする。講師のレベルもすごく高くてあらゆる意味で日本の教育とは体制が違いすぎます。唯一の難点は、日本語の維持ですかね。とくに漢字を教えるのは難易度が高い。日本に行くたびに漢字や九九のドリルを買ってくるのですが、そもそも「何で必要なの?」と聞かれたら困っちゃう。今後の課題です。
家族で食事に出かけることも多いですけど、ハワイはどこも子どもを歓迎してくれるので助かります。どのお店にもハイチェアが用意されている。子どもを尊重する文化なのでしょうね。そのあたりは日本とは真逆な気がします。ラーメン店や居酒屋は家族の定番スポットですけど、最近流行りのスマッシュバーガーの先駆けであるカイムキの「チャビーズバーガー」は子どもが大好き。スマッシュバーガー店の中では、メニューのバリエーションも豊富でファミリー向きです。「デルズキッチン&ベーカリー」やカカアコの「ボッコンチーノ」も子どもたちが好きで通っています。逆に韓国料理なんかは親は好きだけど、辛くて子どもは無理。家族単位で考えると、外食先選びはかなり変わります。
どこに出かけても多種多様な人種がいるし文化もさまざま。多様な価値観の中で育つと、自身の価値観をしっかり持つ大切さが身に染みるはず。これはすごく大事で、日本にいたら気づかないことです。今後ハワイ以外に住む可能性はかなり低いけど、より良い環境のリサーチはいつもしています。でも今はハワイが一番。それは当分変わらないと思います。
家族単位だと外食先選びはかなり変わるね。
早川 仁さんオススメ
ファミリーで楽しめるグルメスポット
子どもたちが大好き!
Chubbies Burgers(チャビーズバーガー)
Chubbies Burgers(チャビーズバーガー)
住所: 12th Ave., 1145C
電話: 808-291-7867
営業時間: 10:30~21:00
休み:無休
URL: www.chubbiesburgers.com
スマッシュバーガーの新趣向
CARL OG3 Burger(カール・オジサン)
子どもが大好きなハンバーガーの新店は、日本風焼肉店「タワシ」の店舗を昼間だけ間借りして営業。友人とのBBQでスマッシュバーガーを披露していた カールさんがあまりの美味しさに周囲から勧められてオープンした。指定牧場の和牛に企業秘密のソースを使った「THE ONE」($13.99)が定番。
CARL OG3 Burger(カール・オジサン)
住所: 747 Amana St., Suite C111
営業時間:10:30~15:00
休み:月~水曜
IG : carl_og3_ojisan
イタリア直送の素材で本場料理を再現
Bocconcino Hawaii(ボッコンチーノ・ハワイ)
自家製のフレッシュなチーズをふんだんに使った、 パニーニやピザが絶品。ハワイにいながらイタリア本場レベルの料理が楽しめる。イートインスペースも完備で子連れでも安心。店内ではイタリア直輸入のパスタやソースも販売している。写真は特製ハムにピスタチオ、チーズを贅沢に使ったボロネーゼ・パニーニ($18.00)。
Bocconcino Hawaii(ボッコンチーノ・ハワイ)
電話:808-200-2830
住所:978 Kawaiahao St.
営業時間:10:30〜19:00
休み:日・月曜
IG : Bocconcinohawaii
実力派シェフによるプレートランチ
Dell's Kitchen & Bakery(デルズ・キッチン&ベーカリー)
コロッケやカツなど日本スタイルのプレートランチや自家製パンが種類豊富に揃う。エグゼクティブシェフは東京會舘出身。併設するパスタ料理M i oPastalogyでは自家製手打ちパスタが味わえる。写真は自家製アイオリソースを添えたアヒカツ($18.50)。
Dell's Kitchen & Bakery(デルズ・キッチン&ベーカリー)
電話:808-840-0496
住所:1110 McCully St.
営業時間:9:00~20:00(ベーカリー)、10:30~(キッチン)
休み: 無休(8月のみ日・月曜は定休)
https://www.dellskitchenandbakery.com
シリーズ記事はこちら