ハワイ州内の35のホテルが、医療従事者や、ファーストレスポンダー(救助隊・救急隊・消防隊・警察など、緊急事態の初動に当たる職員)に対して、ホテルの部屋を提供するプログラムをスタートした。
これは「ホテル・フォー・ヒーローズ」というプログラムとして、ハワイ州政府観光局、ハワイ宿泊観光協会、ハワイビジター&コンベンションビューローが連携しての取り組みとなる。
このプログラムでは、医療従事者やファーストレスポンダーが厳しいシフトの間に休息をとる場所を提供するとともに、新型コロナウィルス患者と接触する機会の多い彼らから家族にウィルスをうつす可能性を下げるための一時的な自己隔離場所の提供する。
ハワイ州政府観光局の代表クリス・テイタム氏は「このプログラムは、めったに感謝を伝えることのできないヒーローたちへの、感謝を伝える機会」としている。
ハワイ州はこのプログラムによる宿泊に1泊あたり85ドルを補助する。
すでにこのプログラムを通じて500泊の予約が入っているという。
(続報 4月10日)
利用を申し込んだ医療従事者やファーストレスポンダーの人が、ホテル側にあなたの病院は対象になっていない、もう部屋はない、などの対応を取られたという報告が続々と上がり、プログラムの条件面の妥当性に対する不満の声や、ホテル業界の売名行為だという批判が上がっている。