「聖ルカクリニック」のPCR検査がハワイから日本へ帰国する際に選ばれる理由とは。小林院長に緊急インタビュー

更新日 2021.05.22

2021年5月17日現在、ハワイから日本に入国する際には搭乗前に、PCR検査での陰性検査証明書の提示が義務付けられている。 検査を受ける際の注意点と、クリニックを選ぶ際のポイントを聖ルカクリニックの小林恵一院長に伺った。

目次

小林 恵一先生 MD, FACP 
ハワイ聖ルカクリニック院長。内科学会認定内科専門医。神戸大学医学部臨床教授。東京大学文学部西洋史学科卒業、神戸大学医学部卒業。2018年 kupono賞(患者管理優秀賞)受賞。

小林先生に緊急インタビュー
「ハワイでのPCR検査・陰性証明取得の注意点」

小林先生:

 「現在、ハワイに入国する際には 日本で出国前72時間以内に受けたPCR検査の陰性検査証明書を提示すれば10日間の隔離期間が免除されます。そして、ハワイから日本に入国する際には、新型コロナウイルス感染症に対する日本政府の新たな水際対策として設定されている「出国前72 時間以内に実施した新型コロナウイルスに関する検査の陰性検査証明書」を提出する必要があります。

 外務省では8つの検査方法を指定していますが、ハワイの当院では唾液を検体とする核酸増幅 検査(RT-PCR法)を採用しています。検体には、唾液と鼻咽頭ぬぐい液の2種類がありますが、 鼻咽頭の場合は喉の奥まで綿棒を挿入するので、とくに幼児などの場合に事故が起きる可能性も あります。その点、唾液は採取が簡単で、かつ精度に差が出ることはありません。新型コロナウイル スが1つでもあれば陽性になります。


 PCR検査は、日本では安価な物もあるようですが、実は担当者の高い技術と精度が必要なのです。 そのため当院では検査を実施するスタッフの育成にも力を入れており、毎日トレーニングをしています。クリニックによっては検体を外部の会社に出して検査する所もありますが、当院は院内のラボで行っています。その利点は、検査結果が早く出ること。最速で2時間、午前中に検査を受けていただければ、当日に検査証明書の発行が可能です。午後の検査の場合でも、翌日に受け取りが可能です。

聖ルカクリニックがハワイのPCR検査で選ばれる3つの理由 

小林先生:

「日本へ渡航されるのは、現在のところ75%がハワイ在住者で何らかの用事で日本に行かれる方、 25%が観光客です。その方々の約8割が当院を選んでくださいます。理由は3つ。まずはスタッフ全員が日本語を話すこと、検査証明書の当日発行が可能なこと、そして費用が安いことです。

 検査証明書に記載する情報にも細心の注意を払っています。パスポート番号など1文字でも間違っ ていたら入国拒否にあってしまいます。そんなことは絶対にあってはならない。スタッフ全員がプロ意識をもって取り組んでいます。外務省指定の「出国前検査証明」も事前予告なしにアップデートされることが多く注意が必要です。 もし陽性となった場合、ハワイ州の規制に従い隔離となりますが 隔離後の検査証明書はサービスとして無料で発行しています。

 検査を必要とされる方は、今後も増えると見ています。その対応策として、新たにアラモアナの本院とは別にワイキキショッピングプラザ2階にPCR検査専門の拠点をオープンしました。ワクチ ンの状況や変異種の存在など、新型コロナウイルスに関するニュースは尽きませんが、どうか冷静になり必要に応じて当院などの医療機関を活用していただければと思います。」


 

聖ルカクリニックの出国前(日本帰国前)PCR検査

 

アラモアナ本院でのPCR検査

※当日の検査結果受け取りは午前の予約の方(8:30AM−12:50PM迄の予約)のみ
予約時間→ 証明書受け取り時間    
月~金
8:30-12:50pm
当日3:15−3:30pm
土  
8:30-9:50am
当日12:15−12:30pm
月~金 
13:00-15:20pm
翌日8:30−9:00am

住所:1441 Kapiolani Blvd, suite 2000, Honolulu HI 96814
    (アラモアナビル最上階)
電話番号:808-945-3719 
 

ワイキキ(ショッピングプラザ2F)PCR検査

予約時間→ 証明書受け取り時間  
月~金
8:30-12:30pm
当日3:00−3:30pm

8:30-9:50am
当日12:15−12:30pm

住所:2250 Kalakaua Ave, Suite 208 Honolulu, HI 96815 
   (ワイキキショッピングプラザ 2F) 
電話番号:808-773-7097
 

全て日本語で対応
全て日本語で対応

 
聖ルカクリニックPCR検査(ワイキキショッピングプラザ2F)

ご予約は聖ルカクリニックのホームページ内、
こちらの「ONLINE予約」ページからどうぞ!
 

その他のお問い合わせは


 

関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる