【"ハワイに住む"を叶えた人々】星 泰雄 さん

【"ハワイに住む"を叶えた人々】星 泰雄 さん

更新日 2018.10.06

"ハワイに住む"を叶えた人々にインタビューするシリーズ。今回お話を伺うのは念願のハワイ暮らしを手に入れた星 泰雄さんです。

星 泰雄 ハワイに住む ハワイ

星 泰雄(ほしやすお)さん
静岡県出身。「ジャック・オーシャン・スポーツ」のオーナー。幼少の頃から、海に親しみ波にチャレンジする楽しみを知る。Stussyのブランドを日本に紹介し、主にサーファー、スケーター、ヒップホップ、裏原宿系のファッションの愛好家の間で一躍ブームを起こす。サーフボード&アパレルの会社を経営後、現在はハワイと日本でのデュアルライフを送る。

憧れの地ノースショアで自然のリズムに合わせて暮らす日々

サーフィンがもたらした運命的な出会い

静岡県御前崎の近くで生まれ育ち、父が海の家を開いていたこともあり子供のころから海は生活の一部でした。小さい頃は波と遊んでいることが楽しくて。それが年をとるごとに有名なサーファー達の後を追っかけて、自分も海に入り板に乗る、そんな少年時代でした。

やがて、サーファーとしてカリフォルニアやハワイの波にもチャレンジするようになりました。この2つの地での運命的な出会いが僕の後の人生に大きな影響を与えました。
一つはカリフォルニアのある店でのショーン・ステューシーに出会った事。その後、彼のファンキーでインパクトの強いボードがほしくて「ぜひ、日本に来てください!」とEメールのない時代に電話と手紙で直談判。そしたら、なんと本当に来てくれてコラボすることになりました。これが僕のビジネスの原点。アメリカのサーフカルチャーとして、日本でもブランドが確立されました。
もう1つの出会い、それは、25歳の頃に訪れたハワイ。太陽・海・人、すべてに魅了され、いつか絶対に住みたいと思える憧れの場所でした。

星 泰雄 ハワイに住む ハワイ
自宅の海に面したガーデンデッキからノースショアの波をのんびり眺めているときが至福の瞬間だ

55歳でリタイアを決意。ハワイへ半移住

多い時で3~4の会社を経営し、約200人の従業員をかかえ、サーファーやアメリカンカジュアルを好む若者たちから圧倒的な支持を得てきた私のビジネスですが、仕事尽くめの人生から歳でリタイアを決心。会社をM&A(合併・買収)によって売却し、憧れの地ノースショアのオーシャンフロントに一戸建てを購入。ハワイに半移住することにしました。

星 泰雄 ハワイに住む ハワイ
自宅で揺れる椰子の木。生垣でプライバシーが守られているので安心して暮らせる
星 泰雄 ハワイに住む ハワイ
緑あふれる庭に面したリビングルーム。リゾートテイストの家具でまとめられ居心地抜群

星 泰雄 ハワイに住む ハワイ
大きなプールテーブルが鎮座するリビングルーム。家族や仲間とビリヤードに興じるのも楽しみの一つ

朝日と共に目の前のポイントで波に乗り、夕陽の沈む前にまた海に入る。自然のリズムにあわせて生活する。特別なことはしない。そんな穏やかな日々を過ごしています。第二の人生とは言っても、大好きなサーフィンの会社だけ1社残して、日本とハワイを往復する日々もまた、メリハリがあっていいですね。

星 泰雄 ハワイに住む ハワイ
楽園ハワイの眺望が180度楽しめる絶景スポット

念願のハワイ暮らしを 手に入れた今、次は 社会福祉活動にフォーカス

これまで得た利益を社会に還元する事を目的に、日本では社会貢献活動に取り組んでいます。「星イキイキ社会福祉財団」の設立をはじめ、「公益信託、しおかぜふれあい基金」を立ち上げ、海にかかわるボランティア団体へのサポート活動も行っています。
海と運命を共にした人生ともいえるのですが、心がのんびりするハワイで生活できることに感謝しつつ、ハワイでも少しずつ社会福祉活動を始められたらと考えています。

星 泰雄 ハワイに住む ハワイ
ノースショアソープファクトリーのそばのショップで見つけたホヌのウッドアート

連日満員御礼の居酒屋 「イマナス亭」がお気に入り

最後にお気に入りのハワイのレストランをご紹介していただきました。

イナマス亭 ハワイ レストラン

学生の街ユニバーシティで評判の隠れ家的な店。肉じゃが、お刺身、冷奴と美味い和食が揃っています。
 

イマナス亭
住所:2626 S. King St., Honolulu
電話:808-941-2626
営業時間:17:00〜23:30(日曜休み)

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.11(2012年10月)の記事を元に作成しています。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる