日本人の方でハワイに別荘の購入を考える方の中には、最初からなじみのあるワイキキやカカアコのみをターゲットにして探す方が多いのではないだろうか。
ファミリーハワイリアリティのカン・未枝(ミエ)さんは、「もちろん、ワイキキやカカアコのコンドミニアムは人気ですが、$2.5ミリオン前後からのご予算で別荘探しをされる方は、ぜひ戸建ての別荘もご検討の中に入れていただきたいです!」とおっしゃいます。
ミエさん:
戸建て別荘は手が届かない、というイメージの方も多いかもしれませんが、コンドミニアムと同じくらいの取得価格・維持費で、手に入るハワイの戸建ての別荘もあるんです。
やはり戸建てにはコンドミニアムでは得がたい魅力があります。ご自身たちだけで、心ゆくままにハワイの時間を楽しんでいただける。そんな究極の癒やしのハワイ時間は、やはり戸建てならではだと思います。
ミエさんがハワイの別荘として戸建てもおすすめする理由をさらに詳しくお伺いした。
ハワイの別荘に戸建てをおすすめしたいポイント
ミエさん:
やはり戸建ての良さは、まずなんと言ってもご自身たちだけでお気に入りの空間を独占できるプライバシーの高さです。
新しいコンドミニアムでは競い合うように、さまざまなアメニティをレクリエーションフロアに充実させています。予約やシェア制で使える気軽さがある反面、週末や夜ともなると住民が呼んだ外部からのゲストも加わり、やはり周囲の視線や音、そして予約時間など何かしらに気を遣いながらの利用になります。
その点、戸建ての別荘であれば家族や友人だけの本当の意味でのプライベートな空間、そしてリラックスした時間を過ごせます。お庭やプールつきの物件なら思いっきりお子さんたちを遊ばせることもできますし、ペットを飼っておられる方にもおすすめです。
ハワイの別荘地の中には、「ゲーティッド・コミュニティ」と言われる入り口に厳重なゲートとセキュリティを備え、チェックされた人のみが入れるタイプの住宅地・別荘地があります。
その多くが高台やゴルフコースのそばなど、都心部の喧騒から離れた暮らしを選ぶ富裕層のみのコミュニティとなっているため、セキュリティと安心感が高いのもメリットです。
オアフ島の別荘地といえば「カハラ」「ダイヤモンドヘッド」が有名ですが、そこから車で10-20分ほど東に進んだ「ワイアラエイキ」や「ハワイロアリッジ」などは、価格的に手の届きやすい2ミリオン台からの戸建て別荘物件が見つかります。
また、高台の別荘の場合、街中のコンドミニアムからのビューとは比較にならないほどダイナミックな広がりのあるオーシャンビューの物件も多いです。ハワイロアリッジの高台には180℃以上に開けた長い水平線が楽しめる邸宅もあります。
そして重要なのがコンドミニアムに比べて土地付きで購入する戸建て別荘は資産価値が高く、落ちづらいということです。
オアフ島内での戸建てはそもそも物件数に限りがあり、コンドミニアムとの供給数に比べると明らかに少ないのです。
また、ご自身たちで好きな内装デザインにしたり建て替えたりといったリノベーションの自由度が高いのも戸建ての魅力です。プールやランドスケープに凝ったり、お庭にデッキやカバナを作ったりと、理想の別荘を作っていく戸建てならではの楽しみも尽きません。
例: ハワイロアリッジ2.65ミリオンの別荘物件
ミエさん:
たとえば、こちらのハワイロアリッジのプール付きの物件は2.65ミリオンです。各階に広いラナイがついて、室内面積は約270㎡の二階建て。4ベッドルーム、4バスルームと間取りもゆったり。壮大なオーシャンビューが広がります。
聞こえてくるのはハワイの優しい風の音と鳥の声だけ。
ワイキキやカカアコの都心部では手に入らない「究極の癒やしのハワイ時間」が過ごせます。
(*この情報は2023年4月20日現在の情報です。リンク先が表示されない場合、売約済またはステータス変更が考えられます)
日本人が戸建て別荘を持つときに押さえるべきポイント
ミエさん:
戸建てを考える時に気になるのが維持費ではないでしょうか。
戸建てはコンドミニアムのように管理費はかかりませんが、点検、修繕、
しかし、最近の新しいコンドミニアムでは、前述のようにアメニティを充実させることにより管理費が高く設定される傾向にあり、かつインフレによる今後の上昇も考えておかねばなりません。最終的には、戸建てとコンドミニアムは同じ位の維持コストに収束してくるというのが私の実感
また、日本でも同じですが、やはりコンドミニアムよりは戸建ての方が管理の手間はかかります。日本在住のオーナー様にとっては、やはり不在時の管理を信頼できる会社に任せられるかが、物件をいい状態で保ち、価値を落とさないためにも大切になってきます。
ファミリーハワイリアルティでは不在時の不動産管理をお受けしているのはもちろんのこと、社内に工事部もあり、簡単な修理であれば社内の工事担当が自ら行っています。そのために対応がスピーディ、かつ費用を抑えることも出来ます。
また大がかりなリフォームを入れる場合にも、弊社が現地のリフォーム会社との窓口・現場監督として対応することも可能です。 ハワイでよくある仕上がりに対する不満なども、日本のお客様に納得いただけるクオリティになるように現地でマネジメントいたします。
今までコンドミニアムをご検討されていた方も、
「ハワイの戸建てで過ごすハワイライフ」
ハワイの不動産にご興味のある方は、いつでもご相談ください。
大学卒業後、日本では銀行、投資ファンドのキャリア。ハワイでは不動産エージェントとして活躍。要望があればエリア問わずに案内しており、オールラウンダーとして活躍中。注力エリアはワイキキ、カカアコ、東オアフ、ノースショアエリア。
(R) RB-23293